人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「名ばかり店長」   

昨日の市議会決算特別委員会で、採決が行われて、賛成少数で2012年度一般・特別会計決算は不認定になった。
わが党は池川友一議員が反対討論をしたが、受益者負担の名で、市立公園駐車場有料化や学校開放事業有料化、クラブハウス設置事業に対する市民の怨嗟の声が増えて、見直しや見合わせを余儀なくされるなど、石阪市政による市民不在の行財政改革がもたらした結果だと思う。
地方自治体本来の立場に戻るべきである。

『ダンダリン 労働基準監督官』、竹内結子さん主演のドラマが始まり、昨夜、録画で「サービス残業編」を見た。
竹内さん演ずる監督官が、「労働条件は、労働者と使用者が対等の立場において決定すべきものである。」と労働基準法第2条の規定を示して、事業主を正す場面があったが、圧巻だった。
次回のテーマは、「名ばかり店長」である、と。

今朝のしんぶん赤旗を開いたら、なんと一面に、ちょうど「名ばかり店長」でサービス残業と過重長時間労働で体を壊し、仕事ができなくなり、会社と戦い、未払い賃金の支払いと6年ぶりの職場復帰を実現した清水さんという方のルポが載っていた。
さっそく、今朝の駅頭宣伝で話した。
頷きながら通る人がいた。
コイケのおじさんがやってきた。
「消費税8%、とんでもないよ!金持ちは払わないで、低所得者いじめじゃないか!」と怒り心頭。
「まったくその通りですね。中止へ、がんばりましょう!」「そうだね」と。
赤いスニーカーのお兄さんがマフラーを巻いてやってきた。
そんなシーズンになってきたのかなと思った。
パラリと雲の隙間からこぼれるように小雨が落ちてきた。
一瞬だった。
今日も曇り空である。

by ken-tono | 2013-10-04 09:37

<< 「これからも体に気をつけて、社... 「あきらめずにがんばりましょう!」 >>