人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばっているね。寒いのにね」   

昨日と同じ時間に自動的に目が覚めた。
ということは、やや寝坊気味に。
あわてずに、しかしスピーディに準備をして家を出た。
おぼろ星?におぼろ月。
夜明け前だが、雲がかかっているのが分かった。
その分暖かかったのかもしれない。
駅に着きスタンバイ。
・・・と、目の前を両国勤務のお嬢さんが小走りで駅に向かっていった。
仕事納めまで指折り数えるときになってきた。
なんとなく急いで職場に向かう感じがするのも気のせいだろうか。
近所のご主人が、「風邪ひかないでね」と声をかけてくれた。
「がんばっているね。寒いのにね」と年配のご婦人が励ましてくれた。
青シャツのご主人がやってきた。
「がんばってね!」
今日はこれだけだったが、んん、と。
昨日境川団地のNさんと知人のところをあいさつに回った。
寒かった。
この一年間の政治を振り返ると、特徴的な言葉は、安倍自公政権の「暴走」である。
「暴走」の裏には、「国民不在」が見えてくると話した。
また、徳洲会マネー疑惑で辞任した猪瀬前知事と政治資金パーティ事件で罰金刑が下った石阪市長は、真実を語らず闇に隠すという点で、政治家としてのモラルにかけることでは、共通していると訴えた。
半蔵門勤務のお嬢さんがやってきた。
きっと明日までだと思う。
そして、お母さんもやってきた。
看護婦さんだからまだまだ仕事があるのではないかと思った。
終盤になるにつれてだんだん冷え込んできた。
今朝町田の駅頭は、共産党の私と自民の3人の市議、予定候補だった。
「自共対決」だった。

by ken-tono | 2013-12-26 09:59

<< 私を育ててくれた駅頭に感謝しな... 「しっかり掃除してください」「... >>