人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はい。お姉ちゃんから電話がありました」と笑顔で。   

ヒンヤリとした朝の空気に深呼吸をして駐車場に向かった。
サッカー練習場の木立の隙間から朝日がまぶしい光をのぞかせていた。
途中、130円の缶コーヒーを買った。
駅に着くと、M銀行前はタクシーが並んでいた。
最後尾に着けて、新聞に目を通しながら順番を待った。
と、タクシーの運転手さんが、一台前に譲ってくれたのだ。
「ありがとうございます」とお礼をした。
時間がたってしまった。
スタンバイを終えたころ、いつもより15分ほど早くトコトコちゃんのお姉ちゃんがやってきた。
「あれっ、今日は?」
「妹は次のバスできます」と。
軽く手を振って見送った。
しばらくしてトコトコちゃんがやってきた。
「さっき、お姉さんと会いましたよ」
「はい。お姉ちゃんから電話がありました」と笑顔で。
ん、なんという姉妹の連係プレイ?と驚いた。
カナダ人のC夫妻もやってきた。
珍しくサングラスをかけていなかった。
安倍政権の「雇用改革」の危険な内容を告発し、「がんばっていきましょう!」と訴えた。
半蔵門勤務のお嬢さん、今日は一人である。
ちょっと疲れている様子だった。
そろそろ宣伝を終えようかと思ったとき、目があった奥さんが立ち止った。
「がんばって下さいね」「はい」
「殿村さん、秋田なんですよね」「はい」
「わたしも秋田の土崎に疎開してました」「空襲で大変だったでしょう?」「そうだったんです。田んぼの方に逃げて、防空壕に入って・・・」と。
安の滝の写真が入った私の名刺を手渡した。
だいぶ暖かくなってきた。

by ken-tono | 2014-04-15 09:12

<< ツーリング用自転車をこぐS先生... 昨日、ようやくスタッドレスタイ... >>