人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自転車でこけちゃって!」   

先週の土曜日は、三越劇場で上演されている『先生のオリザニン』を観劇した。
脚気の薬、「オリザニン(ビタミンB1」を世界で初めて発見した農芸化学者・鈴木梅太郎の奮戦記で、妻役に知人の女優、有馬理恵さんが出演しているためである。
今話題になっている「理研」の設立者の一人でもあった。
人々の病気や苦しみを解決するために、自らの学問と研究を役立てた人だと知り、感動した。
久しぶりに日本橋に行き、街並みに歴史を感じた。

昨日は、雨の中、Oさんと一緒に中町のSさんを初めて訪問した。
Sさんとは、駅でお会いする方で、お宅をお聞きしていたので、お訪ねしたらとても喜んでくれた。

そして、Sさんとは今朝もお会いした。
「昨日はどうもありがとうございました」とお礼をした。
マイ宣伝カーを昨日車検に出したため、代車を借りることになった。
最新型らしく、エンジンのかけ方やオーディオ仕様も以前と比べてずいぶん進歩しているなと思った。
そうだ!と、EXILE ATSUSHIのCDを入れてみると、私の車のとは全然音質が違うではないか。
『Change My Mind feat.VERBAL』
大好きな曲を聞きながら走った。

朝から暑かった。
南大谷のSさんが奥さんの車から降りるなり、私に挨拶をしてくれた。
中町に住む高校生君が包帯で左腕をつってきた。
「あれ、どうしたの?」「自転車でこけちゃって!」と。
「お大事にね」と見送った。
透析患者のKさんが治療のためやってきた。
「先週はすみませんでした」とKさん。
急に体調が悪くなったため、私と会うことができなくなっていた。
「また、私の方から電話します」と。
集団的自衛権行使容認を許さないたたかいを、引き続き強めていきましょう!と訴えながら、今日も駅前での会話が弾んだ。

by ken-tono | 2014-06-23 09:21

<< 「脳梗塞やって・・・」 「昨日は帰り大変でした」 >>