人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い男の子が突然、「がんばってください」と握手を求めてきた。   

霧雨が降っていたので傘を持って出た。
マチコウ通りを駅に向かう途中、青学陸上部の青いランニングシャツを着た被災地宮城県出身のランナーが、タオルを右手に走ってきた。
駅に着いたが、以外とタクシーが進まず、新聞を読みながら待った。
準備をしていたら、「おはようございます」と私を呼ぶ声がした。
トコトコちゃん姉妹だった。
この1週間、全く会っていなかったので、もう夏休みかなと思っていたが、2人の笑顔を見るとさすがにうれしい。
「久しぶりだね」「はい・・・」と。
若い男の子が突然、「がんばってください」と握手を求めてきた。
「ありがとうございます」と。
日本弁護士連合会の会長さんや、ぜんっくから52の単位弁護士会の会長さんらが、集団的自衛権行使容認撤回を求めてパレードをしたことを紹介した。
ますますこれからがたたかいである。
サッカーコーチのMさんがやってきてニコリと。
藤沢勤務のお嬢さん、今日も携帯片手に忙しそうだった。
半蔵門勤務のお嬢さんは、お母さんと一緒だった。
フランスの農民画家、ミレーについての記事がしんぶん赤旗で紹介されていて、興味深く読んだ。
彼の代表作『種まく人』は、フランスの二月革命で農民や市民階級が勝利した政治変革の時期に描かれているようだ。
キャンバスの中の農民が巻いているのは、麦ではなくそばなのだ、と。
実に庶民的だと思った。
町田市の石阪市長がまく種の多くは、「大型公共事業」への投資である。
市民の理解をえらるだろうか。
雨は降っていたけれど、比較的涼しくて気持ちのいい朝だった。

by ken-tono | 2014-07-18 09:20

<< 「あれっ、パーマかけたの?」 「いつも看板を見て通りますよ」 >>