人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カルフォルニアです」   

先週の土曜日から昨日までの3日間、東北の被災地仙台市で行われた「第56回自治体学校」に参加してきた。
東日本大震災から3年4カ月が経った。
地震、津波、放射能に立ち向かった自治体職員の奮闘と苦悩が口々に語られた。
地方自治体とそこで働く職員の役割、私たち地方議員はなにをなすべきか?その原点を学ばされたいい勉強会だったと思う。
そんな思いを胸に今朝の駅頭に立った。
先日お会いしたアメリカ人の奥さんがまた声をかけてくれた。
「ご主人の出身地はどちらですか?」「カルフォルニアです」
ご主人にも早くお会いしたいと思った。
腕を骨折していた大学生君の包帯が取れていた。
「どうですか?」「はい、このようにすっかり良くなりました」と笑顔。
7月もあと3日。
今週もがんばろうっと。

by ken-tono | 2014-07-29 08:47

<< 「市営球場に行きたいんですけど・・」 「風邪ひいているのよ」 >>