人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「暑いのにご苦労様!」「共産党がんばってね!」   

猛暑だった昨日、私は、新宿から特急かいじに乗り、甲府へ向かった。
山梨県立美術館で開催されている展覧会、「生誕200年 ミレー展ー愛しきものたちへのまなざしー」を観てきた。
『種をまく人』や『落ち穂拾い』など、同館の収蔵品はじめ世界中から集められた85点もの作品を十分鑑賞することができた。
1800年代前半、フランス7月革命が行われたフランスで画家として生きたミレーの視線が貧しき農夫たちに向けられていたいたことを、彼の作品を通して実感することができとてもよかった。

昨日の暑さは今日も引きずっていた。
朝食を済ませ、10時半過ぎに駅に向かい、M銀行前で宣伝をした。
この暑さのせいか、通る方々から、「暑いのにご苦労様!」「共産党がんばってね!」などの激励が寄せられた。
中には、中学生の男の子が、買い物に行く時と帰りに「がんばってください」と握手を求めてくる場面もあった。
8月3日。
「絶対に、日本を戦争する国にさせてはなりません!」と、安倍政権を終わりにさせ、平和で国民の立場に立った新しい政治をご一緒につくりましょうと訴えた。

by ken-tono | 2014-08-03 12:00

<< 剣道部員の高校生と比較をしてし... 「これがんばってください!」 >>