人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣道部員の高校生と比較をしてしまった。   

んん、暑い。
早く起きたので、シャワーを浴びて、すっきりしたところで新聞を読み、テレビを見て駅に向かった。
それにしても台風の威力はすごい。
これからの時期気を付けないといけない。
駅に着き、掃除をした。
「おはようございます」と挨拶をしていると、どこかの高校のスポーツ部の一行がジャージ姿でやってきた。
中年太りの監督を先頭に女子生徒10人ほどのチームだったが、朝食前の散歩だったようで、果たして競技は何か?分からなかった。
そのあと、逆に駅に向かってきたのは、高校剣道部の一団だった。
こちらの方は礼儀が正しく、私のあいさつにしっかりと返事をしてくれた。
核兵器廃絶、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回などについて話をした。
・・・と、目の前のビルに入っているS屋という居酒屋チェーン店の人2人が周辺で掃除を始めた。
ほかの店の前でもやっているところを見ると、苦情が来たのかな?と思った。
今まで見たことのない光景である。
しばらくして、掃除を終えた2人は、私の方にやってきて、チラシを配り始めた。
何の挨拶もなく、私の隣に突然立っての行動に、さっきまでの掃除の精神はどこへ行ったのだろうと思った。
剣道部員の高校生と比較をしてしまった。
途中爽やかな風が一瞬吹いた駅前もだいぶ暑くなってきた。

by ken-tono | 2014-08-04 09:16

<< 今日は8月6日。 「暑いのにご苦労様!」「共産党... >>