人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨で大変ですね」   

夜が明けていた。
昨日は、木曽団地のSスーパー前で、広島土砂災害救援募金活動を行い、1時間で約1万3千円の募金が寄せられた。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
外に出てみると雨。
といってもまだパラパラだった。
ラジオをつけると、経済評論家の“モリタクさん”がこれからの日本経済の在り方について、貧富の格差をなくすことが大事だと熱弁をふるっていた。
先日の経済討論会では、ほかの“御用学者”を相手に孤軍奮闘した、と。
つい、拍手を送ってしまった。
少しずつ雨脚が強くなってきた。
ハンドマイクにビニールをかぶせ、傘をさして駅頭に立った。
真っ赤なTシャツを着たアフリカ出身?の青年が、日本人の彼女と一緒にやってきた。
いつものように軽く首をかしげて挨拶をしてくれた。
昨日、原町田地区で、町田市主催の総合防災訓練が行われ、私も多くの市議会議員と一緒に参加した。
その内容と合わせて、広島での土砂災害のことで、被災者救援と今後の対策について話をした。
クリクリちゃんの弟君がお父さんと一緒に車から降りてやってきた。
お父さんにそっくりだと思った。
高ヶ坂のKさんがやってきた。
先日送っていただいた資料のことで話をした。
その間に、声をかけてくれる方がいたので、その都度話を止めて、「おはようございます」と返事をした。
更に雨が強くなってきた。
知っている学校の先生が駅から上がってきた。
「雨で大変ですね」と激励してくれた。
今日から9月である。

by ken-tono | 2014-09-01 09:02

<< 「学校始まったの?」「はい、始... “笑顔”、これがサービスの原点... >>