人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日もがんばってますね!」   

部屋を片付けすっきりした分、寝起きもよくなってきた。
その代り、重いものを持ち運んだため、太ももがピリピリ、と。
駅近くのマンションのそばを通ったら、向こうから小学生の男の子が駆けてきた。
サッカー選手?野球選手?はたまた??
先を急ぐと、男性の市民ランナーが走ってきた。
掃除をして、駅に立った。
ポニーテールのご主人がニコリともせずに会釈をしていった。
スポーツバッグを抱えた大学生が、「講演ですか?」と。
演説なんだけどなと思いながら見送った。
クリクリrちゃん姉弟が、弟君、お姉ちゃんの順でやってきた。
「安倍首相は福島へ、菅官房長官は沖縄へ行ったそうですが、被災地早期復興と原発ゼロ、新基地建設中止をやくそくしてきたのでしょうか?」と訴えた。
2人の行動は、全く逆である。
小柄なおじいさんが立ち止り、私の目を見るなり、「今日もがんばってますね!」と激励してくれた。
赤旗まつりにみなさんで来てくださいと訴えた。
・・・と、駅の階段を上がってきた奥さんが声をかけてきた。
「中町のSです。今度引っ越しましたのでよろしくお願いします」と。
「駅に近くなってよかったですね」と返事をした。
志位委員長が、今日からスリランカで行われるアジア国際会議に出席のため出かけた。
アジア地域の平和問題、領土問題、経済問題など、その他たくさんある課題について、志位さんは、日本共産党の発展的提案をすると思う。
「その内容が赤旗まつりで聞くことができると思いますよ」と話した。
後片付けをしていたら、『終わりですか。ご苦労様でした」と声をかけてくれた男性がいた。
駅の近くで働いているご主人だった。
空は、今にも雨が落ちてきそうだった。

by ken-tono | 2014-09-18 09:04

<< 「寒くないですか?」 にんまりしながら、「これ・・・... >>