人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいさんは気分がとてもよかったのかもしれないと思った。   

気持ちよく寝てしまった。
後れを取った分、外は明るくなっていた。
昨日ほど寒くはなかった。
SHUNとATSUSHIの羽1/2を聴きながら駅に向かった。
駅に着き、掃除をした。
定位置に立ち、挨拶を始めたとき、坂を上がってくるおじいさんが目に入った。
歩き方が変だなと思ったのだが、よく見るとおじいさんが履いていたのはスリッパだったのだ。
おかしいと思ったが、おじいさんは、何の迷いもなく商店街の方に歩いて行った。
マイクで話を始めた。
赤旗まつりが間もなく行われるので、みなさん来てくださいと訴えた。
沖縄県知事選が明日から始まるので、オナガさん(現那覇市長)に勝利してもらいたいと訴えた。
資格に欠ける大臣が続出している安倍政権の退陣を訴えた。
日本共産党の政策も訴えた。
3人兄弟の真ん中の大学生君が笑顔で通って行った。
坂の下から警察官が上がってきた。
何やら探しているような感じがした。
しばらくすると、先ほど商店街に向かって歩いて行ったスリッパのおじいさんが、警察官に連れられてきたのである。
認知症?だろうかと思った。
おじいさんはどこへ行きたかったのだろう?とも。
長年毎日の駅に立っているが、こんな光景は初めてだった。
澄みきった青い空と空気。
おじいさんは気分がとてもよかったのかもしれないと思った。

by ken-tono | 2014-10-29 08:56

<< 「一番最初に見たよ」 「お互いにがんばりましょう!」... >>