人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善行勤務のお嬢さん   

朝から雨だと思っていた。
雲の隙間から空がのぞいているのが分かった。
それでもまだまだ夜明け前。
左舷の半月が雲のカーテンの向こうに輝いていた。
ATSUSHIの『HIKARI』を聴きながら駅へと走った。
少年院に収容されている子供たちに対して、「あきらめないで その命がある限り 光は消えないから」と。
社会に出る前に人生に躓いてしまった子供たちへの心優しい曲である。
今日も無難に駅に立つことができた。
深夜のバイトを終えた学生さんたちが帰宅し始めていた。
ブラックバイトになっていないだろうか?
一見楽しげに語りあっている向こうの現実が気になった。
意外と早い時間にイギリス人のKさんがやってきた。
毛糸の帽子をかぶり、長めのダウンジャケットで身を包んでいた。
「寒いですね?」「ン~ン、サムイデス」と。
手がしびれ始めた。
青シャツのご主人、今日はウンウンと頷くだけでとくにお言葉はなかったが、イイヨ、イイヨ、がんばって!というような表情に見えた。
旭町のOさんは、「早いね!、スゴイ!!」と激励してくれた。
トコトコちゃんの姿が見えた。
お姉ちゃんは今日も来ない様子。
運悪く、トコトコちゃんの前を歩いていた青いジャンバーのご主人と重なってしまった。
両方に次々とあいさつをした。
以前、「ブログ見てますよ」と話してくれたお嬢さんが立ち止った。
「がんばってください」「はい。ところで、お仕事はどちらまで?」とお聞きした。
「善行です」と教えていただいた。
小田急江ノ島線の藤沢のそばの駅だということが分かった。
次から「善行勤務のお嬢さん」にしたいと思う。
半蔵門勤務のお嬢さん親子も元気そう。
「あと3日。がんばってください!」
みなさんの応援で今日もがんばることができた。

by ken-tono | 2014-12-11 10:12

<< 「あれっ?ここ?」 「受験なので・・・」 >>