人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばって!」   

暦の上では今日が大寒の始まり。
2月3日頃までとされている。
覚悟して外に出た。
・・・が、以外にも夜明け前の気温は昨日ほど寒くはなかった。
今日もまた金星の輝きが真っ先に目に飛び込んできた。
ぐるりと見渡しても結局月は発見できなかった。
青学大の選手が全速力で駆け降りるわが団地の外周路を右に折れ、左に曲がり、鎌倉街道に出た。
静寂なひとときである。
菅原神社を過ぎ、右に大きくカーブしながら町高通りに入る付近の走行を気を付けないと、歩行者や対向車の多い時間帯は危険な個所である。
森野のマンション前でホットコーヒーを購入し、のどを潤した。
M銀行前につけた。
ちょうどデッキに上がったところへカナダ人のCさん夫妻と出会った。
長身の彼は、すぐに私に気が付き挨拶をしてくれた。
ノボリの準備をし終わったところにトコトコちゃん姉妹が急ぐ様子もなくゆったりと歩いてきた。
「おはようございます」。
すぐに私は、「がんばって!」と、センター試験を終えたばかりのお姉ちゃんに声をかけた。
「はい!」としっかりとした返事が返ってきた。
すかさずトコトコちゃんが「行ってきます!」と元気に出かけて行った。
町田聾学校の2人の女の子が、今日は別々にやってきた。
善行勤務のお嬢さん、ヘビメタルックのお姉さんもやってきた。
このところ何日か会っていなかった半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんも一緒にやってきた。
サッカーコーチのMさんが来たので、一瞬マイクを離して挨拶をした。
今朝は、農協解体問題と政党助成金廃止について訴えた。
安倍内閣の改革の中身が間違っている。
政党助成金を廃止すれば、大改革が実行できる。
国民のみなさんとともに実現に頑張りたいと訴えた。
マスクをしたご主人が立ち止り「おはようございます」と声をかけてくれた。
生活相談にのっているAさんだった。
「奥さんにもよろしくお伝えください」と。
先生のOBの方が、「寒いけど頑張ってください」と声をかけてくれた。
最初のうちは昨日より寒くないと思っていたが、終わりのころになると、さすが“大寒”だなと思うほど寒くなってきた。

by ken-tono | 2015-01-20 09:08

<< 「共産党・・・」 履いていたブーツの底がなんと豹... >>