人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鬼は外!」   

今日2月3日は「節分」。
室町時代まで「節分」は、立春、立夏、立秋、立冬の前日とされていたらしいが、今では悪鬼を追い払う風習「節分」が年に一度の今日行われている。
そして、暦の上では今日までが「大寒」であるだけあって、今日もまた寒い朝になった。
さしずめ「鬼は外!」の鬼になるのは、民意を無視した安倍暴走政治である。
「福」を呼び、国民の声が通る政治を実現したい。
今朝も駅に立った。
「イスラム国」による残虐な日本人殺害事件について、国際法、国際人道法にのっとり、国連安保理決議の内容で、国際社会が一致団結した取り組みによって、「イスラム国」を包囲し、追いつめ、解体させるべきであるという日本共産党の主張を今日も話した。
安倍首相が言うように、いよいよ自衛隊の派遣だという方向では紛争を悪化させるだけでしかない。憲法9条の立場に立った外交が今こそ求められる、と。
今回の事件が重大な内容だっただけに、みなさん、私の話に耳を傾けてくれていたと思う。
半蔵門勤務のお嬢さんが笑顔で通って行った。
善行勤務のお嬢さん、今日は真っ赤なコートで目立っていた。
みんな寒いせいか足早だった。

by ken-tono | 2015-02-03 08:55

<< 1羽、2羽、3羽・・・・ 「イスラム国」の蛮行に強い怒り!! >>