人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田駅でも戦争法案を巡り朝から対決である。   

昨日で6月市議会(第2回定例会)が終了した。
市長が提案した補正予算、条例案などすべての議案が可決、日本共産党も賛成した。
請願では、“「南町田駅周辺地区拠点整備方針(案)における①グランベリーモールと鶴間公園菅野ケヤキ通り廃止反対②鶴間公園多目的運動広場北側の線路沿いに16mの道路新設反対」を求める請願”は、共産党の賛成(5)、自民、市民派ク、公明、保守連合の反対(30)で不採択になった。わが党は佐々木議員が賛成討論を、市民派クは戸塚議員が反対討論をした。住民合意のない開発は行うべきでないという請願にこそ道理がある。
また、“町田市本町田7-3宅地造成工事計画に関する「住みよい街づくり」の観点からの請願”(くじら山)は、共産党、保守連合、市民派クの賛成(18)で、自民、公明の反対(17)で賛成多数で採択された。
議員提出議案では、最大の焦点は“戦争法案”に関する意見書だった。
市民派クと共産党が共同して出した“「安全保障関連法案」の慎重審議を求める意見書”は、賛成が、共産党、市民派ク(12)で、反対が自民、公明、保守連合(21)で否決になった。
自民、公明、保守連合が出した“平和安全法制に関する意見書”(戦争法案の成立を求める)は、21:12で可決した。
問題は、わが党の池川議員が、自民党などが出した意見書に対する質疑を行ったが、答弁に立った自民党の議員は、全く答弁不能だったことである。
「憲法違反でないということをどのように説明するのか?」と具体的事例についてただしても、「これから審議してもらい、成立を願っている」しか答えられなかったのである。
そして、戦争法案の意見書について討論を行ったのは日本共産党だけだった。
また、“東京都住宅供給公社が一般賃貸住宅の継続家賃の値上げを行わないことを求める意見書”は、共産党、保守連合、市民派クが賛成し、18:17で可決した。
この他に、わが党市議団が出した“東日本大震災復興事業に係る自治体負担を求める方針の見直しを求める意見書”も18:17で可決した。
だいぶ報告が長くなったが今朝の駅頭でもその内容を中心にして訴えた。
駅に向かう途中、時間が遅くなったせいか、女子実業団のランナー2人と出会った。
そばを市民ランナーが走っていたが、フォームが違うと思った。
M銀行前で宣伝をした。
戦争法案反対、廃案に!1本で訴えた。
昨夜は、戦争法案反対、廃案の集会が、3万人が国会を包囲して行われた。
志位委員長があいさつで述べたように、違憲性は明白であり、国民の世論を7~8割に広げに広げて必ず戦争法案を廃案にしましょう!と、今朝の宣伝で私も訴えた。
ときどき私の話にうなづきながら通る方もいた。
支部や勤務のお兄さんが笑顔で通って行った。
トコトコちゃんと同じ学校に行っているおさげの女の子が挨拶をしてくれた。トコトコちゃんとはバスが違ったようだった。
鶴川勤務の青年がやってきた。
「今日はこっち?」「うん、そうだよ」「むこうで自民のO議員がやっているよ」と。
町田駅でも戦争法案を巡り朝から対決である。

by ken-tono | 2015-06-25 09:15

<< 「孫のご飯作ってきたの」 「今日はお弁当買ってきたんだ」 >>