人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日はこんな時間なんですか?」   

昨日は午後、M銀行前で、日本共産党町田地区委員会、市議団による“戦争法案”廃案を求めて宣伝署名行動を行い、私を含め28名が参加した。
市議団5人と松村りょうすけさん、中央地区9条の会のKさんが交代でマイクを握り、熱く訴えた。
さっそく、宣伝カーの下で、戦争体験者の女性から「戦争だけはやめてほしい!」と訴えられた。
女性は、広島出身で、兄弟が被ばくし後に亡くなられたそうだ。
ややして懐かしい人に会った。
両国勤務のお嬢さんだった。
最近駅でお会いしていなかったが、お互いに「久しぶりですね」と。
テニス愛好家のご夫婦もやってきた。
そして、私がマイクで訴えた後、向こう側のデッキの上に髭のお兄さんの姿が見えた。
手を振ったら振り返してくれた。
約2時間の宣伝を終えて、宣伝から地上に降りたところへ、鶴川勤務のお兄さんがやってきた。
「今日はこんな時間なんですか?」「そうなんですよ」と。
いつも朝会うのに、午後宣伝をしていたのでびっくりした様子だった。
日曜日だが今日も仕事だったようだ。
そして、そして、今は仕事をやめて駅に来なくなった本町田のMさんが手を挙げて声をかけてくれた。
いつも会っている人、懐かしい人にお会いでき、またいろんな人たちに応援していただいた。

さて、今日は、Oさんと一緒に、地域の方に赤旗新聞をお勧めし、快くご購読いただくことになった。
やはりおひとりの方は、「絶対に戦争を許してはいけませんね」と、戦争法案廃案へがんばりましょうということになった。

by ken-tono | 2015-06-28 17:06

<< 「安倍政権もう少しで崩れるぞ。... 「孫のご飯作ってきたの」 >>