人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は試験なので・・・」   

昨日まで3日間、総務常任委員会による岩手県紫波町、花巻市、盛岡市の行政視察に行ってきた。
学んだことを少しでも町田市で生かしていきたいと思う。
盛岡駅前のホテルに宿泊していたが、早朝、地元の日本共産党の議員が戦争法案反対の宣伝をしていた。
盛岡市議会は、今月中に選挙が行われるということで、それもあったのかもしれないと思った。

音もなく降る梅雨らしい雨の朝だった。
EXILE三代目J・S・Bの『冬物語』を久しぶりに聴いた。
駅に着くと雨脚が強くなってきたので、外のノボリは立てないことにした。
兄弟と思われる顔立ちの男性ランナーが走ってきた。
スタンバイ中に青シャツのご主人が現れた。
「よっ!」と持っていた傘を少し上にあげて挨拶をしてくれた。
トコトコちゃんが30分以上早くやってきた。
「あれっ?早いですね・・・」「はい、今日は試験なので、早めに行って勉強しようと思って」と。
中間試験の時期である。
黒い鞄のお嬢さんもやってきた。
すぐ後をサーカーコーチのMさんがやってきた。
昨日は、女子サッカーW杯準決勝戦で、日本がイギリスに2:1で勝利したが、昨日の朝は、ホテルで前半しか見れなかったので心配だった。
あきらめずに掴み取った勝利であるとともに、負けたイギリスチームの選手に対する日本選手の対応が友情に満ちた素晴らしい光景だったと思った。
今朝の宣伝では、女子サッカーの試合にも触れて、他国と戦争する道を進むことよりも、平和と友好を深め進める外交こそが大事だということを訴え、戦争法案廃案をと呼びかけた。
半蔵門勤務のお嬢さんがやってきた。
町田聾学校の米スボールガールの女の子がグローブなどを詰めたスポーツバッグを肩に下げてやってきた。
「おはようございます」と口の動きで表してくれた。
気持ちのいい朝だった。

by ken-tono | 2015-07-03 09:43

<< 「共産党が言うことが一番筋が通... 「安倍政権もう少しで崩れるぞ。... >>