人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「共産党が言うことが一番筋が通っていて、一貫していますね」   

今日は朝から雨である。
浅草の浅草寺ではほうづき市が行われるようだ。
ワイパーを回しながら駅に向かった。
何時もの場所に先客がいたので、Pビル前に移動しスタンバイ、あいさつを始めた。
傘を差しながら、通る人たちの顔がよく見えなかったが、いつものように声をかけてくれる方々がいる。
中町のIさんがやってきた。
「雨だね・・・」と、ちょっと顔をしかめながら話しかけてきた。
「そうですね。気を付けて行ってらっしゃい」と見送った。
鶴川勤務の青年が駅の方からやってきた。
「今日はこっちですか?」「はい」。
今日は珍しく、言葉少なに出かけて行った。
踏切の向こう側から来たおじいさんが行き過ぎてから戻ってきた。
「後方支援というけれど戦争じゃないか!」「その通りですね。志位委員長が国会質問で明らかにしました」「そうですか。がんばってください!」と。
しばらく訴えていると、赤いTシャツを着たご主人がやはり戻ってきた。
「共産党が言うことが一番筋が通っていて、一貫していますね。野党が一致協力してやめさせて下さい!」と。
「戦争法案の廃案・撤回へ、野党が共同して、また、国民の世論で包囲していきたいです」。
「頼りになるのは共産党しかないですね!」と強い激励を寄せていただいた。
中には、私の意見に反対の言葉を述べていく方もいたが、いよいよ違憲性が明確になり、国民のたたかいが追いつめていると思う。
ず~っと雨が降り続いていた。
時間いっぱい訴えて、後片付けをしていたら、後ろの壁にシールズのチラシが張ってあった。
「戦争法案阻止へ国会を包囲しよう!」と集合のスケジュールか書いてあった。
たたかいの輪は大きく広がっている。

by ken-tono | 2015-07-06 09:11

<< 七夕の短冊に「平和」の二文字を 「今日は試験なので・・・」 >>