人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一昨日、国会行ったよ。」   

昨日は夕方、町田駅で、党市議団が弁士になって戦争法案反対、廃案を!と宣伝を行った。
若い人たちから手を振ってもらったり、年配の方が最後まで聞いてくれたりと共感の反応があった。
「国会での奮闘と国民運動を連帯してがんばりましょう!」と訴えた。
今朝は、家族の足音で目が覚めた。
どんよりとした天気で、気温はすっかり秋になってきた。
駅に立ち、スタンバイをしていたら、キックボードのおじさんが「おはよう!」と声をかけてくれた。
「一昨日、国会行ったよ。警察が車で市民を封鎖して、ひどかったな」と。
そして、「たとえ法案が強行採決されても、たたかいは続くよな」と。
「がんばりましょうね」と激励し合った。
クリクリちゃんの弟君がやってきた。
アニマルルックのお嬢さんもやってきた。
んん、実にカラフルでファッショナブル。
横浜の奥さんに、今日は年金の話を聞いた。
奥さんが夢中で話しているところへ、Hさんが「おはようございます!」と顔をのぞかせた。
「安倍政権は、国民の声を無視して、今日にも戦争法案の採決を強行しようとしています。何としても阻止を!」と訴えた。
今にも雨が降り出しそうな空だった。

by ken-tono | 2015-09-16 09:07

<< 「そうだ!がんばれ!絶対に廃案... 「別のバス停に降りてるんですよ」 >>