人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「殿村さんに会うと、闘志がわいてきますね」   

昨日、町田市議会第3回定例会が終了した。
全会派共同提出(文書の起案は日本共産党)による「学校環境整備事業が国庫補助対象として採択されることを求める意見書」が全会一致で可決された。
国も町田市も、財源不足を理由にして教育予算まで削減しているが、憲法第26条が定める教育を等しく受ける国民の権利を守るたたかいの一環として本意見書を可決した意義は大きいと思う。
今日も秋晴れになった。
薄手の背広ではやや寒くなってきた。
駅に着きスタンバイをした。
すぐにやってきたのは髭のお兄さんだった。
「殿村さんに会うと、闘志がわいてきますね」と。
思わぬ言葉だった。
お兄さんは、戦争法案廃案の運動で何度か国会前に行ったらしいが、国民の力で政治を変えるときだということを実感したと話してくれた。
TPP交渉が「大筋合意」と伝えられたが、昨日、わが党の志位委員長が、「TPPからの撤退、調印中止を求める閣僚会合での『大筋合意』について」という談話を発表した。
コメや酪農製品の米、豪への輸入枠拡大や牛肉・豚肉の関税引き下げ、撤廃など、日本国民の利益と経済主権をアメリカと多国籍企業に売り渡すもので、容認できない。TPP阻止へ全力でとりくむ、と。
駅に向かうみなさんに訴えた。
トコトコちゃんが今日もマスクをしてやってきた。
駅の方から町田聾学校の野球部の女の子が、「おはようございます」と口を大きく開けてあいさつをしてくれた。
サッカーコーチのMさんはYシャツ一枚で元気である。
美容師のご主人が、「風邪ひかないようにがんばって!」と激励してくれた。
そして、Y団地の奥さんが、「がんばって」と飴玉を差し入れてくれた。
秋になり北風に変わった。

by ken-tono | 2015-10-06 09:45

<< 「寒くなったね!」 「今度コピーしてあげるから」 >>