人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん?天国だよ!」   

昨日、リニア中央新幹線党国会議員調査チームによる都内の駅、立坑の現地調査が行われ、町田市議団も同行し、能ヶ谷、小野路、上小山田の町田市内3か所を視察した。
宮本徹衆院議員、畑野きみえ衆院議員、田村智子参院議員、そして、山添拓衆院予定候補・弁護士も初めて現地を見て、そのあと、地元住民のみなさんと懇談をした。
土砂搬出のトラックの問題や地下水が枯渇するのではなど、環境に与える影響について意見が出された。
党市議団としても引き続き、町田市に対策を求めていきたいと思う。
家を出たら、自転車に乗って向かってくる男性がいた。
近づくと、最近まで隣の階段の5階に住んでいるHさんだった。
エレベーターのない階段を上るのがつらくなってきたため、別棟の1階に引っ越したばかりだった。
「どう、1階は?」。
「ん?天国だよ!」と。
駅に向かった。
今日も菅原神社付近で下り坂を全速力で走るランナーがいたが、社会人という感じだった。
それにしても速かった。
駅のM銀行前に立ち、マイ宣伝カーから訴えた。
長身の眼鏡をかけた男性が私の方に近づいてきて、「がんばってっください」と。
日大三高の3人の女の子が今日も声をそろえて「おはようございます」とあいさつをしてくれた。
いずれも突然なのでびっくりするのだが、うれしい。
第3次安倍内閣が打ち出した“新しい3本の矢”の弓を弾いているのは経団連、財界であるという話を、今朝のしんぶん赤旗の記事を紹介して訴えた。
国民に重い負担となる消費税を2年後10%にし、10年後には19%する。
一方、法人実効税率の方は、現行35%を5年後には25%に10%引き下げるビジョンを経団連が年初めに発表していたのだ。
アメリカ言いなり、財界の利益優先の安倍政権の姿が、経済政策でもくっきりと浮かび上がった。
戦争法廃止のたたかいなど、安倍暴走政治を阻止し、国民が主人公の政治実現を訴えた。
どうやらこのところの秋晴れは今日までのようである。

by ken-tono | 2015-10-15 12:06

<< 「寒くなりましたね」「本当に・・・」 「そのお気持ちを頂戴します」 >>