人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「親の介護を終えて朝帰りです」   

家族の足音で目が覚めた。
どんよりとした天気である。
犬の散歩に出かけようとしていたご夫婦と朝のあいさつを交わした。
駅に着き、掃除をして、あいさつを始めた。
赤いスニーカーのご主人が声をかけてくれた。
アウディに乗ってくるご主人が、送ってくれた奥さんに手を振った後、私に挨拶をしてくれた。
ガーナ出身の若い男性が「オハヨウゴザイマス」と。
3人兄弟の一番下の男の子もすっかり野球部員らしい体になってきた。
TPP交渉「大筋合意」の詳細が昨日政府によって明らかにされた。
農産物の95%の品目で関税を撤廃するというものである。
選挙公約も国会決議にも反し手の調印は認められないし、TPPからの撤退を要求すると訴えた。
戦争法廃止の国民連合政府についても説明した。
パッチワークの奥さんが通った。
豹柄ルックのお嬢さんは今日もツートンカラーのバンダナに毛皮の襟巻である。
・・・と、「おはようございます」と駅構内から上がってきた男性の声がした。
旭町の0さんだった。
「いつもご苦労様です」「今日は?」。
「親の介護を終えて朝帰りです」と。
今年定年を迎え、代々木に住んでいるご両親のところへときどきいっているのだそうだ。
「お疲れさあまでした」と見送った。
横浜在住の奥さんもやってきて10分ほど思いのたけを話していった。
こんな天気の時は何となく落ち着かない。

by ken-tono | 2015-10-21 09:40

<< 「寒いですね!」 「すっきりしましたね」 >>