人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤なハンドバッグ   

11月22日付しんぶん赤旗日曜版の「ひと」欄に、元女子バレー全日本キャプテンだった竹下佳江さんが登場している。
読んで驚いたのは、2000年、初の5輪予選で負けて出場ができなくなったとき、バッシングに傷つきバレーボールをやめ、仕事を探すためにハローワークに通ったそうだ。
後に他の実業団でプレイすることになった竹下さんにとって、このときのつらかった経験が後で生きていると話していたが、とても感動した。
今朝も自然と目が覚め、まだ日が昇らないうちに起きて駅に向かった。
鎌倉街道に出たら、青学大のランナーが蛍光色の細いたすきをかけてランニングをしていたが、スローペースだった。
駅に着きスタンバイをした。
善行勤務のお嬢さんが元気そうに笑顔でやってきた。
Mr.C夫妻もそのあとやってきた。
戦争法廃止の国民世論と運動が高まってきている。
昨日は19日で、国会前に9000人の市民が集まった。
戦争法廃止について市民団体と野党5党の懇談会も行われた。
戦争法廃止、立憲主義を取り戻すという大義に基づいた野党共闘と国民連合政府の実現へがんばりたいと訴えた。
半蔵門勤務のお嬢さんが抱えてきた真っ赤なハンドバッグが目に入った。。
すぐあとから来たお母さんは暖かそうなコートをしっかりと着ていた。
トコトコちゃんは、今日も元気に「行ってきます!」と声をかけてくれた。
今日は12月議会の告示日である。
国保税値上げを許さないたたかいなど、市民運動と結んで頑張りたいと思う。

by ken-tono | 2015-11-20 09:33

<< 「吉報です」 「うん、元気!」 >>