人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吉報です」   

昨夜、秋田の母からきりたんぽセットが送られてきた。
今朝、母に電話をした。
先日伊豆で購入したみかんを母に送ってあげたのでお返しに、と。
「とても美味しかったよ。できれば、昔のような酸っぱい夏ミカンが食べたいなぁ」と母。
確かに、最近は品種改良で甘いミカンが主流である。
一方、きりたんぽの方も郷土の名産品の一つとして郵送ですぐに届けられるが、昔、私が子供の頃食べた手作りのきりたんぽには及ばない。
新鮮な野菜、出汁、そして新米・・・。
まぁ、ともかくも母が送ってくれたきりたんぽを今夜食べようと思っている。

今朝は、ゆっくりと朝食をとってから駅に向かった。
タクシーが進む順番を待ってM銀行前に到着した。
すぐにIさんから電話がかかってきた。
「吉報です。この間いっしょにお話ししたMさんが入ってくれましたよ」と。
「それは嬉しいニュースです」と。
Iさん、今日、福生市にある多摩川河川敷の公園で行われるCV22オスプレイ横田配備反対の集会に一緒に参加してくれることになった。
残念ながら私は、公務のために参加できないが、集会の成功を願っている。
オスプレイの話を含めて戦争法廃止を訴えた。
私の話にうなずきながら通るご夫婦が結構いた。
若者の中にもそうだ!という表情を表してくれた人がいた。
駅の方から杖を突いたおばあさんがやってきた。
お辞儀をしながら「Sの姉です。以前は大変お世話になりました」と。
Sさんといっても何人かいらっしゃるので、すぐにわからなかったが、どちらにお住まいかを聞いてようやく分かった。
「気を付けて・・・」とSさんを見送った。
夢中になって話していたら汗が出るほど暖かかった。

by ken-tono | 2015-11-21 11:30

<< 「平和の日本 きずくよろこび♪」 真っ赤なハンドバッグ >>