人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「平和の日本 きずくよろこび♪」   

先週の土曜日、町田第4小学校の60周年記念式典が行われ、参加をした。
受付に行くと、「殿村さん、奥さんと同級生の〇〇です!」と言われビックリ。
帰ってから妻に話すと高校生時代のクラスメイトだと分かった。
そして、玄関で靴を脱ごうとしたら、「今日、ご案内をする〇〇です」と、6年生の女の子が私の靴を靴箱に入れてくれた。
さらに、「校長室に案内します」とエスコート。
今回の取り組みの中で“おもてなし”を位置づけているのだと、校長先生から伺った。
また、開校3年後に作られた鼓笛隊を今年から再開したそうで、式典の中で披露していただいたが、素晴らしかった。
町田第4小学校は、私たちの事務所が近くにあるため、子どもたちと接する機会も多く、お祭りでは先生方とお会いすることもある。
何よりも、私が町田に住むようになった初めての下宿先が町4小のすぐ隣のお宅だった。
毎朝、学校のグランドを見てから出勤したのを思い出す。
町4小の校歌を歌わせていただいた。
2番には、「明日の希望に 燃える丹沢」という歌詞が出てくる。
3番には、「平和の日本 きずくよろこび」という歌詞が続く。
今回の式典のテーマが「つながり」だそうだ。
人と人との「つながり」は民主主義の基本である。
そして、憲法9条が求める「平和の日本」を次の時代に「つなげ」なければならないと思った。

さて、今朝は、少し寝坊をしてしまったが、慌てないようにしっかりと支度をして出かけた。
30日から第4回定例会が始まるので、国保税値上げ問題、一般質問の内容について話した。
そして、戦争法廃止の署名運動、連合政府実現への協力を訴えた。
横浜の奥さんがやってきた。
今裁判で争っている問題について、憤懣やるかたないという感じだった。
クリクリちゃん姉弟がってきた。
弟くんもお姉ちゃんも目力がついてきた感じがした。
鶴川勤務の青年がやってきた。
一度バス停まで行ったらしいが駅に戻ってきた。
「どうしたの?」「頭が痛くて、今日は帰るんだ」と。
会社には連絡をしたそうで、私は「気を付けて帰って」と言って見送った。
ジャンバーを脱いでもいいくらい暖かい朝だった。

by ken-tono | 2015-11-24 09:30

<< 「寒いです」 「吉報です」 >>