人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1月の新年会、お待ちしてます」   

どんよりとした天気の中、M銀行前にマイ宣伝カーを付けて宣伝をした。
昨夜は、議員互助会主催の意見交換会が行われ、管理職の職員のみなさんも多数出席され、仕事のことやプライベートなことまで話が盛り上がった。
今朝の宣伝をしていると、昨日話をした職員の方々が現れたので、「昨日はお疲れ様でした」と声をかけた。
①夫婦同性の強制されている民法の規定と②女性の再婚の可能日数が6ヶ月以上としている民法の規定は憲法違反であるとの訴えに基づく裁判で、昨日の最高裁大法廷は、①については「合憲」とし(10:5)、②は、100日以上は「違憲」とする判断があった。②については一歩前進の感はあるが、①の判断は不当判決である。
憲法24条は、個人の尊厳と両性の本質的平等が位置づけられ、法の制定の際の立脚点としている。最高裁の①の判断は憲法24条の原則に反すると思う。
民法改正に向けた運動が引き続き重要になってきたと訴えた。
特に女性の方の反応があったように思う。
森野地域の町内会の男性が立ち止り、「1月の新年会、お待ちしてます」とご案内をいただいた。
「伺わせていただきます」と返事をした。
今日は17日。
あと2週間で今年1年も終わろうとしている。

by ken-tono | 2015-12-17 10:51

<< 「ここは風が通るから一番寒いよな」 「小田急線で中央線の電車が走っ... >>