人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これ飲んでがんばって!」   

そういえば、お正月の2日の日、映画『母と暮らせば』(山田洋二監督)を妻と観に行った。
長崎の原爆投下で亡くなった次男が、「母さん、どうしてるの?」と言って目の前に現れ、会話をするシーンが続く。
次男の婚約者が最後はあきらめて他の男性と結婚する。
切なくていとおしく、思いやりに満ちた場面場面は、これからの日本社会に最も求められている“個人の尊厳”を大切にすることに結びついているように思った。
久しぶりにいい映画を観た。

今朝は、やや寝坊をしてしまった。
年末から部屋を掃除したのでその分気持ちがいい朝を迎えられる。
朝の都心の気温が8度くらいだったので、そんなに寒くないなと思った。
あっという間に駅に着いた。
今日もまた先客がいた。
私はM銀行前にマイ宣伝カーをつけ、スタンバイをした。
Y団地に住んでいるご主人が階段から降りてきた。
「温かいコーヒー買ってくるから」と言って、駅まで行って戻ってきた。
「これ飲んでがんばって!」と、ホットコーヒーを差し入れてくれたのだ。
「ありがとうございます」と、私はマイクでお礼をした。
安保法制=戦争法廃止、安倍政権NO!を呼び掛ける「市民連合」が、昨日、新宿駅前で初めての街頭宣伝を行い、5000人が参加した。720筆の戦争法廃止署名も集まったそうだ。
志位委員長はじめ、野党の議員も参加し、連帯の訴えをした。
Hさんの奥さん、昨日も参加したかもしれないと思った。
夏の参院選で野党共闘を実現させて、連合政権の力で戦争法廃止、立憲主義回復を実現させましょう!と訴えた。日本共産党の躍進にお力添えを!と訴えた。
Y団地の別のご主人がやってきて、「がんばってね!」とがっちりと握手をした。
仕事始めから3日目の朝である。

by ken-tono | 2016-01-06 08:52

<< 「そうか・・・。困ったもんだ」 「昨日、家のかみさんが、国会前... >>