人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばれ。共産党!」   

夜明け前の空に下弦の三日月が浮かんでいた。
金星が輝く方向に向かってひた走った。
“大寒の末候”、今日は立春の先日、春の節分である。
「鬼は外、福は内」ならぬ、「安倍は外、民は内」で行きたいものである。
あまりごみは散らばっていなかったが、2,3本の吸い殻とコーヒーカップのごみを拾った。
駅に向かってきた人が次々に「おはようございます」と声をかけてくれる。
寒さも忘れて挨拶をした。
キックボードのおじさんが駅の中から上がってきた。
「おっ!・・・」と右手を挙げて一声かけてくれた。
横浜の奥さんがN新聞を片手にやってきて立ち止った。
「株が暴落だよ。もう、私は私で生きていくからいいんだ」と。
ちっともいい世の中じゃないと怒りでいっぱいだった。
甘利前大臣の口利き疑惑について、昨日の衆参両院本会議で、共産党の国会議員団がこの問題を追及した。
甘利氏など関係者の証人喚問、企業団体献金全面禁止などを強く要求した。
安倍首相は、企業団体献金のどこが悪いのかとうそぶく姿勢だった。
TPP調印で、日本の農産物はいずれ全品目で関税撤廃になる問題についても、「撤回を!」と要求した。
「がんばれ。共産党!」と、初めてお目にかかる奥さんが、山添拓さんのポスターを見ながら激励してくれた。
豹柄ルックのお嬢さん、今日は黒のブルゾンである。
ホルンのお嬢さんは、楽器と鞄を背負って出かけて行った。
今日は結構寒かったので、宣伝を終えてからH蕎麦屋さんに入った。
カレーうどんがとても美味しかった。

by ken-tono | 2016-02-03 08:59

<< 今日から新年? 「なんか、受かったみたいで、今... >>