人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「21世紀の大仕事ですね」   

昨日、一般質問の通告を行った。
テーマは、「市長の“平成28年度の施政方針”を問う~市民負担増、大型公共事業優先をやめて、市民の暮らし、福祉、教育一番の市政を」である。
くじ引きで一般質問の順番の1番を引いたため、私が行うことになった。
質問の日は3月4日(金)10時~なので、傍聴をお待ちしてます。
さて、今朝家を出るといつもよりも暖かい感じがした。
駅に着いた。
車の中からグッズを取り出して準備を始めたところ、「おはようございます!」と元気な女性の声がした。
ん?と歩道の方に目をやると、森野団地のAさんだった。
「寒いね!」と。
暖かいと思ったばかりだったので意外な言葉につい「そうですね」と返事をしてしまった。
・・・がAさんの言葉はそのあとその通りになった。
宣伝を進めるにつれて寒くなり、最後の頃は吐く息が白くなったのだ。
ん・・・・・。
真っ黒に日焼けした木曽団地のご主人がやってきた。
善行勤務のお嬢さんもやってきた。
野党5党首合意の話をして、重要な意義があるとその内容をお伝えした。
安倍政権の暴走に立ち向かう日本共産党、戦争法廃止のたたかいでも頑張る日本共産党、野党共闘へがんばった日本共産党を躍進させてほしいと訴えた。
髭のお兄さんがやってきた。
何やら言いたげな表情だった。
「野党が一緒に頑張ることは大事ですね」と言った後、お兄さんは、「21世紀の大仕事ですね」となかなか粋なことを言ってくれた。
町田聾学校の女の子がマスクをしてやってきた。
私は、「おはようございます」と口を大きく明けて話した。
私の次の言葉を待っているようだったが今日は一言にした。
眼鏡をかけたご主人が近づいてきた。
「がんばって・・・」と言って握手を求めてきた。
手袋を脱ぐ暇がなかったので、そのまま「手袋でごめんなさい」と言って握手をした。
サッカーコーチのMさんがやってきた。
渋谷勤務のお兄さんは今日も元気な声だった。
2月もあと1週間。
まだまだ寒い。

by ken-tono | 2016-02-23 09:35

<< 「鼻血が出ちゃった」 「電車が止まっているよ」 >>