人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「この人だれだか分かる?」   

朝から雨が降っていた。
そしてやや肌寒かった。
今日は午前中、3つの催し物に出なければならない。
まずは8時から、軟式野球連盟主催の大会開会式に参加。
小雨が降っていたため、グランドでの開会式は取りやめ体育館の中で行われた。
ユニホームの中に、花巻東高校のアンダーシャツを着ている人がいたが、ほっ、強豪校の出身なのかな?と思った。
次に向かったのは東京土建の定期大会である。
ここからは池川議員の車に便乗して会場まで向かった。
来賓であいさつをされた南多摩地域の委員長さんは、安保法制、憲法改悪と消費税10%増税が参院選の最大の争点になる。必ず投票に行きましょう!と呼びかけた。
自民党のO衆院議員も出席していた中で、勇気ある発言だと思った。
私たち市議会議員も一人ずつ紹介された後、すぐに席を立ち、再び池川議員の車で鶴川第一小学校へ向かった。
今日は落成式である。
式は建て替え前の体育館で行われ、式の後、新築校舎を見学した。
特別教室を含めてすべての教室にエアコンが設置されていた。
子どもたちの願いがようやくかなったと思った。
式の後、妻とラーメン屋さんで昼食をとり、私は町田駅に向かった。
昨日、駅頭宣伝ができなかったので今日頑張った。
駅に着くと信号機付近に見覚えのあるご婦人が数名の女性と話していた。
一瞬、知人のAさんの奥さんでは?と思ったが、でも確か認知症で外には出られないはずだから、違う方だと判断した。
M銀行前で宣伝をした。
「がんばってください!」と、応援してくれる方が何人かいた。
昨日と今日、市内で行われているさくら祭りの事から話し始めた。
7月の参院選挙のこと、戦争法のこと、TPPのことなどを話題に話した。
「とのさん!」。
ん??
目の前にいたのは、Aさんとさっき見た女性だった。
「うちの奥さんが、目を外したすきに徘徊してしまって・・・」と。
私は申し訳ない気持ちになった。
どうしてAさんの奥さんでは?と疑い、すぐにその場で確認しなかったのだろうか、と。
幸いにも心ある方々(もしかしたらご近所の方では?)がご主人に連絡してくれたのだと思う。
Aさんの奥さんのことでご主人やご家族が大変であるとは聞いていたが、直面してしまったのだ。
それでも、Aさんが、「この人だれだか分かる?」と聞いたら、「有名な人でしょ」と応えたのだ。
もちろん私は「有名」ではないが、奥さんが私のことを覚えていたんだと、Aさんも私も感じることができてホッとした。
午後の駅頭宣伝だったが、Aさんご夫妻に会えてよかったと思う。


by ken-tono | 2016-04-03 15:25

<< 「今日、大学の入学式です」 芹が谷公園の「さくらまつり」に参加 >>