人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「沖縄、伸びたね」   

早く駅に着いた。
駅前のマンションに住んでいるYさんが電話をしながらやってきた。
「がんばってね!」と声をかけてくれた。
赤いスニーカーのご主人もやってきた。
長身のご主人だ。
「おっ、久しぶりですね」と。
このぐらいの時間に来れば会えるのだ。
クリクリちゃん姉弟も次々とやってきた。
昨日の沖縄県議選で、日本共産党の候補が6人当選し、前回比1人増となった。
オナガ県政を支える与党勢力の候補が議席を伸ばし、過半数となったことは、新基地建設ノ!の世論の拡大が求めた結果だと思う。
次は参院選での勝利に連動させたい、ご支援をお願いしますと訴えた。
豹柄ルックのお嬢さんもやってきた。
恵比寿勤務のおじいさんが立ち止った。
「山添さん、新宿で毎日頑張っているよ」と激励。
小柄なお兄さんは、「沖縄、伸びたね」とこれまた激励してくれた。
期待の声をひしひしと感じる。
黒いつなぎを着た若者が、「共産党は何をやってくれるの?介護のことは?」と聞くので、「介護労働者の賃金を挙げさせます」と返事をした。
今まで一度も選挙に行ったことがないという。
日本共産党とわが党の候補を応援してほしいというと、「わかった」と。
国民の皆さんと一緒に政治を変える選挙にしたいと思う。

by ken-tono | 2016-06-06 08:45

<< 「早くからがんばるなぁ!」 「野党が力を合わせないとね」 >>