人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「先月は残業が50時間でしたよ」   

リオ・オリンピックから目が離せなくなってきた。
今朝もさて家を出ようかなと思っていたら、テレビでは体操男子団体戦が最終盤になっていた。
日本が優勝できるかどうか?気になってしまい、結局、鉄棒、床の演技と最後まで見ることになった。
選手たちの喜ぶ姿を確認しながら家を出た。
もっとも、昨夜も卓球の試合を見たために就寝が遅くなったばかりだったが、きっと皆さんも同じではないだろうか。
M銀行前に着き、そこでマイ宣伝カーから訴えることにした。
8月9日、長崎への原爆投下の日のこと、核兵器全面廃絶へ運動を呼び掛けた。
リオ・オリンピックを通して平和、友好、連帯を世界に広がってほしいという話。
天皇の昨日の「お言葉」について。
安保法制=戦争法廃止の運動、衆院選で野党+市民共闘の前進、共産党の躍進について話をした。
警備員の仕事をしている知り合いの方が立ち止って話しかけてきた。
「暑いですね」「ほんとうに。先月は残業が50時間でしたよ」
この暑さの中で長時間労働は体に応える、と。
自転車整理の仕事をしているご主人が「お疲れ様です」と言ってやってきた。
「お仕事、何時までですか?」「交代を入れて4時までです」と。
日中は気温が高いので大変だそうだ。
「水分補給をこまめにしないと大変ですね?」「そうなんです」と、やはり重労働であると話していた。
今日も35度超える暑い日になりそうだ。
「気を付けてください」と激励した。

by ken-tono | 2016-08-09 10:01

<< 「秋田なんだ。気を付けて」 「殿村さ~ん」 >>