人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あっ、あの時の・・・」   

昨日は早朝、眠かったがウオーキングに出かけた。
10月末から飛びとびではあったが続けてきた成果が現れてきていて嬉しい。
続けていこうと思っている。
その後、ゆっくりと終えを出て10時過ぎに駅に立った。
家族連れの方がたくさん通り、普段聞いていただけない方々に話すことができて良かったと思う。
その後、池川友一市議と一緒に原町田の講演会に出席した。
境川の氾濫対策や老人クラブ連合会の請願など市政、都政についての意見が出され参考になった。
そして、午後から市民ホールで開かれた町田シティオペラ協会主催の「年末芸術フェスティバル」に議会を代表して参加し、オペレッタの2作と、ベート―ベンの作曲の「第9」の合唱を聴いた。
ホール全体に響き渡るオペラ歌手の声量と音色に魅了された。
またベートーベンは庶民のための曲を作ることに全身全霊を傾けたことを「第9」の解説から改めて知り、合唱を感動を持って聞くことができた。
さて、今朝はいつも通りの時間に家を出た。
駅に着き、スタンバイをして掃除をしていたら、「おはようございます」と男性の優しい声がした。
旭町のOさんだった。
しばらくして、森野のYさんの姿が見えた。
「お久しぶりですね」。
参院選挙以来かもしれないと思い、返事をした。
豹柄ルックのお嬢さん、クリクリちゃん姉弟もやってきた。
昨日のNHK日曜討論会での志位委員長の発言の内容について、オスプレイ墜落事故について、そして、22日、最終日の本会議に向け審議されてきた議案の内容について報告し、共産党市議団の立場を訴えた。
もちろん、池川友一市議の都政への挑戦と支援のお願いについても訴えた。
私が所属する文教社会常任委員会で審査された学童保育クラブ育成料の値上げを最小限に抑えてほしいという「請願」を出されたグループの女性の方が、「先日はありがとうございました」とお礼を述べて行かれた。
・・・と、何やら私の方を見ている若い男性がいた。
ん?どこかで見たことがあるけれど??
思い出した。
先日、このそばで急に倒れた男性を救援した際、後から来られた会社の同僚の方だった。
若い男性は、離れたところから私に“先日はありがとうございました。”という表情で、頭を下げて行ったのである。
「あっ、あの時の・・・」と思い出した私も頭を下げた。

by ken-tono | 2016-12-19 09:29

<< 「朝は1番がイイネ!」 「元気ですか?」 >>