人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“練習は根性 試合は勇気”。   

昨日はいろんな話題があった。
まずは、稀勢の里が横綱に決まった。
久しぶりの日本人横綱というだけでなく、彼の人柄がいい。
テレビでお父さんの顔を拝見したが、どこかカープの黒田投手に似ていると思った。
最高栄誉に浮かれることなく、常に努力を怠らないという姿勢が伝わってきた。
学びたい。
2つに、参院本会議で小池晃党書記局長参院議員が代表質問に立ち、安倍首相の所信表明を質した。
1%の超富裕層、大企業奉仕の政治ではなく、99%の国民の暮らしを守る政治への転換を求めた。
その方向にこそ未来があると思う。
3つは、昨日のブログでもお知らせしたように、元都議会議員の朝倉篤郎の生涯を描いた本、木村陽治元都議の著書『くじらが陸(おか)に上がった日』の出版記念パーティに出席のため、国分寺まで行ってきた。
88歳の朝倉さんは、私がご指導いただいた27年前とあまり変わってなくて、元気だった。
伝統芸能を引き継いでいる「貫井ばやし」の演奏もあった。
朝倉さんの人柄を見事に描いた木村さんの秀作だったと思う。
そこでいただいた、だんご輪島のファースト最中の味もさることながら、袋の裏面に輪島功一さんの言葉が載っていた。
“練習は根性 試合は勇気”。
ん~ん、名言だ、と思った。
今朝はゆっくりと家を出た。
EXILE ATSUSHIとAIのコラボ曲、『No more』を聴いているうちに駅に着いた。
宣伝の場所はPビル前にした。
バスから降りる方が急いで歩いていく。
車が止まり、降りて駅に向かう方。
そして、家から歩いてくる方。
今日は車の中からの会釈が多かった。
国会のこと、そして日程が決まった都議会選挙のことを中心に訴えた。
そういえば、梅が咲き始めたことをふと思い出した。

by ken-tono | 2017-01-26 09:11

<< 「先ほど殿村副議長も話をされま... 今日、久しぶりに再会できるのが... >>