人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブレない共産党が伸びると思ったよ」   


台風も過ぎ去り、寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい天候である。
昨日、台風21号への町田市の対応について、吉田議長と共に高橋副市長から説明を受けた。
22日から23日にかけて、町田市は、大雨警報、洪水警報、土砂災害警報を発表した。
境川は、23日の午前2時半から3時ごろにかけて、氾濫危険水位に達していたことが分かった。
もし、その後も同程度の雨が降っていたら、境川は氾濫していた可能性があったようだ。
任務に付いた市職員や消防団員、自主防災隊の皆さんの労をねぎらいたいと思う。
同時に、改めて、特に、境川の治水対策の強化が緊急の課題であることが浮き彫りになった。
日本共産党市議団は、池川友一都議と連携して、対策強化へ取り組んでいきたいと思う。
さて、今朝は、目が覚め、二度寝をしてしまい、出かけるのが遅くなってしまった。
Pビル前に立った。
選挙結果について、日本共産党中央委員会のコメントが発表されたので、要点をお話した。
教訓として、市民と野党の共闘に真剣に取り組み、今後に生きる大きな成果を生み出したこと。
その一方、比例では、20議席から11議席に後退したことは、大きな課題を残すこととなった。
日本共産党を丸ごと理解していただくことや、日本共産党の組織を大きくする取り組みが重要であるということである。
そんなことを思いながら、選挙結果とこれからの考えを話した。
「ブレない共産党が伸びると思ったよ」と開口一番話した男性は、まさかあんなに共産党の議席が減るとは思ってもいなかったと言っていた。
結果はそうならなかったが、重要な指摘だと思った。
「また、がんばって!」というご婦人もいた。
ある学生さんは、どこに入れましたか?の私の質問に対して、「自民党」と答えました。
ほぅ。。。
「理由は?」と聞いてみた。
キーポイントは、小池百合子氏の発言にあったようだ。
「小池新党をやっつけてもらうために、自民党に1票投じた」と。
なるほどと思った。
残念ながら日本共産党は視野に入っていなかったようだが、今日は、話してみたかった、とも。
持っていたしんぶん「赤旗」日刊紙を「見てください」と差し上げたら、快く受け取ってくれた。
本町田のAさんのご主人が声をかけてくれた。
「お疲れ様でした」。
「ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします」とお礼を述べた。



by ken-tono | 2017-10-24 09:22

<< 「殿村さん、がんばってよ!」 「がんばったね!」 >>