人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワフルな獅子舞の感動!   

パワフルな獅子舞の感動!_f0037423_15411857.jpg昨日は、海老名市議会で新たに選出された議長と副議長が町田市を訪問され、私が応対した。
圏央道が整備されたことにより、関東方面への時間がかなり短縮されたということなど、町づくりの話題が多かった。
先日、圏央道の高尾山の長いトンネルを通った。
また、富士川町にはリニア中央新幹線が地上を通る計画があるなど、このところ国の国土計画の実態も見る機会が多くなってきた。
さて、今日は、第30回忠生市民センターまつりに参加した。
30分時間を間違えてしまい、開会式は終わった後だったが、実行委員長さんに挨拶をした後、ステージの催し物を見させていただいた。
去年も出ていた、図師郷土芸能の会の方々による獅子舞などの出し物である(写真)。
獅子舞を演じているのが若い女性で、とてもパワフルで今回もびっくりした。
私たちのそばにも獅子がやってきて、頭をかじってもらい、悪事を追い払ってもらった。
これですっきり!である。
ひょっとこ?を演じていたのも中学生だった。
伝統芸能を若い人たちが引き継いでいた。
すばらしい。
その後、私は、駅に向かい,M銀行前で宣伝をした。
「あっ、こんいちは」と女性の声が。
見上げると、鷺宮勤務のお嬢さんとお母さんらしき2人だった。
「あっ、いつもどうも」ととっさに返事をした。
安倍首相の昨日の所信表明演説について、あまりにも中身のないものだったことを訴えた。
「モリ」「カケ」については一言もなかったこと。
北朝鮮問題など「国難」の具体的打開策もなかったことも。
ますます、安倍政治の転換が必要だと訴えた。
また、市民に国保税3年連続値上げの負担増を押し付けようとしている、石阪市政についても、12月議会で市民と共にがんばっていきたいと訴えた。
私の話を10分間ほど聞いてくれていた女性がいた。
話しが終わると、階段を下りてきて、「がんばってください!」と声をかけてくれた。
「ありがとうございます」とお礼をした。パワフルな獅子舞の感動!_f0037423_15412744.jpg



by ken-tono | 2017-11-18 16:07

<< 「寒くなりましたね」。 バイオレットのバンダナ >>