人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月議会は、明日から始まる。そして、子どもたちの学校も。んん。   

今日は思い切って駅の宣伝をお休みした。明日から9月議会が始まることだし、また、子どもたちにとっても長い夏休みが今日で終わり、2学期が始まるということもあって、そうした。
昨夜帰宅すると、長女と長男が机に向かっている。夏休みの間、ほとんどはゲームをしたり、漫画を読んだりという姿しか見ていない私にとっては、おや、一体どうしたんだろう?と思ったわけだ。「もうとっくに終わっている!」と豪語していた宿題が、実は終わっていなかったようだ。ツナ缶とタマネギを使ったスパゲッティをつくってあげ、なかなかの味に仕上がったのに、大好きな長女もそれどころではなかったらしく、「お腹がいっぱ~い!」と言ったきり、見向きもしなかった。
午前中、知人である中町のSさん、私が住んでいる団地のHさんを訪ねた。2人とも共通して怒っていたのが、住民税などの増税で、生活が大変になってきたこと、また、石阪市長がなぜ辞めないかということだった。その声を9月議会でしっかりと取り上げてがんばりますと話した。
その後用事で庁内を回ったが、今朝の新聞報道を見てか横浜の前市長室長が「9ヶ月の停職」という処分になったことが話題になっていた。「ん~~ん、厳しいなあ。それに比べて・・」と、甘すぎる石阪市長の処分の内容に対する疑問の声があった。まっ、横浜はともかくも、石阪市長が、給料の削減で今回の事件の責任を取ろうとしても市民に全く理解されないことは明らかだ。
で、その後、市役所の議員控室に来たら、一通の葉書が届いていた。「町田市議会共産党代表者殿」という宛名で、差出人名は書いてなかった。紹介したいと思う。
「前略 政治資金市政法違反で混乱している町田市の状況は、一市民として恥ずかしい思いをしています。罰金で済んだにしても違法は違法です。その責任を報酬減額で済ます市長の姿勢は許せません。信頼回復の決意を表す意味で半年の期間は笑えます。世間はそんなに甘くありません。辞職すべきです。これからの町田市を4年間任せることはできません。横浜市の退職金も返還すべきです。市長自らを厳しく律することができない人に市政のリーダーは勤まりません。自らの辞職がなければ議会の責務としても最後まで求めていくべきです。共産党の姿勢に多くの市民は共感しています。報酬カットで済ます問題ではありません。市長一人の問題でなく、自治体としての問題として解決してください。法律違反の人を市長にしていることをどう子供達に説明したらいいのか。今回の減俸は前例がないとのこと。悲しい説明です。市民にきちっと説明し辞任すべきことが一番解りやすい説明と思いますが如何なものか。」と。
私も全くその通りだと思うし、そうしたいと思う。
9月議会は、明日から始まる。そして、子どもたちの学校も。んん。

by ken-tono | 2006-08-31 17:32

<< 「夏休みは終わったの。」 市民の常識のモノサシが出番のとき >>