人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こんにちは」と顔を合わせるのはいつのことやら。   

とういわけで、案の定、今朝は寝坊してしまった。シャワーを長女に先にゲットされてしまい、30分後にどうぞということになってしまった。がんばって行くか!と、駅に向かった。
少ししたら、ヒゲのお兄さんが姿を現した。「あっ、どうも!」と、「今日はがんばってください!」。どうやら、今日、私が一般質問することを知っていたようだ。「はいっ!」と、市長の政治資金パーティー事件に関する質問で、奮闘を約束した。また、マイクを通して、先日から韓国を訪問中のわが党の志位和夫委員長の話もした。「東アジアの平和」について韓国の国会議長はじめ、全ての党との会談は、きっと意義ある成果を生み出すに違いない。
で、そこへ懐かしい人が現れた。元魚屋さんだったSさんだ。ご主人が来たかとおもったら、その10分後、今度は奥さんもやってきた。「がんばってるねえ」。「がんばってくださいよ」。かつて、私が独身だった頃、夕飯のおかずにとお刺身や焼き魚を買いに行ってた頃のことを思い出した。特にご主人は、足が弱ってきたのか、ややヨタヨタ歩きだが、まぁ、それでも2人とも元気だった。
さて、昨日からわが家の一員になったカメの「ホルスくん」。今朝になってもチップの中から顔を出さない。「エサを食べてるときかわい~って、お姉ちゃんも言ってたよ」と、長男。
私が、「こんにちは」と顔を合わせるのはいつのことやら。
・・・・・。

by ken-tono | 2006-09-07 09:14

<< ん~~ん、軽井沢もいいなあ!な... 「ホルスくん」だそうだ。 >>