人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開口一番なんて言うかな?   

今にも雨が降りそうな、降らなそうなどんよりとした天気になった。いつになく早く目覚めた私は、早々に駅頭に出かけた。スタンバイして、今日は、「第39回赤旗まつり」のリーフレットを配った。
初めにやってきたのは、トコトコ小学生の2人だ。いつものグレーの制服の上に、紺の上着を着てきたので、「寒くなってきたね」と言ったら、「ウン」と首を縦に振って頷いてくれた。
6時半のおじさんがやってきた。リーフレットを差し出すと、「ん~ん、もらうのか?」と、言いながらも、ちゃんと受け取ってくれた。ありがたい。
先週見かけなかった両国勤務のお嬢さんが歩いてきた。「先週は休みを取って、ビーズを習いに行ってたんです」と、左手首にはめたきれいなビーズのリングを見せてくれた。どおりで見なかったわけだ。
新橋勤務のお嬢さんは、今日は、お母さんと一緒のバスで出勤。「お母さんだよ」。「そうだったね」。「何か言ったら」。「んん??」と思っている間に、お母さんは遠ざかっていく。ようやく顔を覚えたので、今度会ったらご挨拶しようと思いながら、見送った。
杖をついた高齢の男性が立ち止まり、「聞いてほしいことがあるんですが・・」と言い始めた。「子どもたちの交通安全対策のための放送を復活してほしい」という内容だった。「大きな事故が起きてからでは遅い。事前の対策が大事ではないか」。「おっしゃるとおりです」。教育委員会と話をしてみたいと思う。
今日は、珍しく、佐々木智子議員が来たので、交代でマイクを握った。「今日から安倍政権の元で初めての国会が行われます。タカ派でそろえた危険な内閣に対して、早くも欧米のジャーナリズムから批判的な論調が出されています。・・・」と。
さて、昨日、市民病院の産婦人科で職場体験をしてきた長女の話。「1時間ぐらい前に生まれたばかりの赤ちゃんをダッコして、ミルクをあげたよ」と、初めての体験に嬉しそうだった。長女の職場体験もいよいよ終わりが近づいてきた。
長男の方は、長野県の戸隠の民宿に泊まりながらの農業体験も終わり、今日返ってくる。
「いないと静かだねえ・・」と顔を見合わせた3人だったが、今夜からいつもの賑やかなわが家に戻る。
長男、開口一番なんて言うかな?
んん。

by ken-tono | 2006-09-29 09:20

<< 「んん、これ・・」 「助産婦さんになればいいのにねえ」 >>