人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うまいな~っ・・」   

宣伝がお休みの朝、日曜日。妻と長男は、朝早く起きて、出かけた。残ったのは私と長女。それでも7時には起きて、おじやを作って2人で食べた。もちろん長女は「ウ~ン、美味しいよ」と。
午前中の雑用を済ませ、午後一番、地元の団地の後援会の人たちとともに街頭宣伝をし、予定していた原町田地域での市政報告会に向かった。マイ宣伝カーは妻たちに貸したので、私は妻のバイクで会場のIさん宅へと急いだ。
みなさんが集まっていた。さっそく私は、現在の政治情勢、安倍政権になった中での日本共産党の政策について、また、石阪市長の政治資金パーティー事件など、町田市政と日本共産党市議団の取り組みについて話をした。地域の町内会の役員の方々も参加していただき、医療の負担増のこと、地域の安全対策などさまざまな意見や要望が出された。
先月なくなられたOさんの弟さんも参加され、自身の戦争体験を話していただいた。終戦の年、15歳だったOさんは、横田の陸軍の基地(戦闘機の訓練場)に動員されてたそうだ。米軍機の攻撃があると、「蛸壺」と呼ばれる穴に隠れて難を逃れたが、それでも体を打ち抜かれた兵隊が転がっていたそうだ。終戦の年、お父さんが当時の職場で事故にあって、横浜の病院に運ばれたが、あまりにも負傷者でごった返していたため、とうとうマトモな治療はしてもらえず、お父さんは亡くなったそうだ。0さん15歳のときである。いまの私の家族の年齢構成とそんなに変わらない。ん~~ん、悲しいなんてもんじゃなかったろうなあ。で、0さんたちは、お父さんのご遺体を、横浜からリヤカーに乗せて、町田まで引っぱってきたそうだ。
こんな戦争、二度と繰り返しちゃいけない、そう強く実感した。
で、みんなでスイトンを食べながら、またまた色んな話になった。
夜帰宅したら、すでに、妻と長男は先に帰っていた。
テレビをつけたら、「紅葉みちのく秘湯めぐり」という民放の特別企画番組が放映されていた。私も、郷里の秋田に帰るとときどき行く温泉が登場した。岩手県との県境にある「国見温泉」。緑色の皮膚病にもよく効く温泉だ。阿仁前田の奥にある「杣(そま)温泉」を俳優の柳沢真吾さんが訪ねた。私も何度か行ったことがあるが、マタギの子孫だったとは知らなかった。
で、ガンに効くといわれ湯治客が多い「玉川温泉」。ニュースキャスターの鳥越俊太郎氏と女優の野際洋子さんが訪ねた。鳥越氏が昨年10月に大腸ガンになったのだそうだが、ん~ん、自ら告知をしてガンと闘おうという勇気はすごいものだなと感心した。また、同行した野際さんが、「再出発だよ」とさりげなく言って励ます配慮は、テレビとはいえなかなか出来るもんじゃないと思った。最後に、野際さんが作った「きりたんぽ」。動物性のダシ(鶏肉)を使わずに、きのこや芹、ごぼうでダシをとった「きりたんぽ」に、「うまいな~っ・・」と言った鳥越氏の言葉についホロリときてしまった。
ん~ん・・・・。

by ken-tono | 2006-10-15 23:40

<< 「寒んびぐなってきたなあ」。 「Job(ジョブ)?」「オ~ッ... >>