人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「元気だった?」。「はい!」   

雨が降り始めている。土曜日なので、いつもなら学校はお休みのはずだが、今日は、PTAの文化部主催による「落語鑑賞会」があるため、子どもたちは出席、妻もお手伝いで行くようだ。というわけで、いつになくバタバタした土曜の朝、駅頭に向かった。予報では大雨になるらしいとのこと。降ったり止んだりの中、マイ宣伝カーで傘を差しながらマイクを握った。
教育基本法改悪法案のタウンミーティングにおける文科省の「やらせ質問」問題など中心に訴えた。
日大三高の3人組がやってきた。「おはようございま~す」。「元気だった?」。「はい!」と、それこそ元気そのものだ。
土曜日というとよく会っていたオンリーワンのお兄さん、最近では、Mr.Cの2人は、今日は出会わなかった。
宣伝を終え、原町田の商店街に向かった。いくつかの店が準備を始めていた。その中で、24時間閉まることがないのがコンビニと牛丼屋やコーヒーショップなどの飲食店だ。そして、お客さんのほとんどは若者だ。
そういえば話が前後するが、今朝のしんぶん赤旗で取り上げているのが、大きな社会問題になっている「偽装請負」をしていた会社で、徳島県にある日亜化学工業株式会社が、そこで働く請負労働者1,600人を直接雇用をすることになったという記事だ。「偽装請負」や「サービス残業」、「低賃金」など、とくに若者を取り巻く劣悪な労働条件を改善させるうえで大きな成果だと思う。
そんな話をマイクでしていたら、作業着を着た若者が、ん?っと私の方を振り返った。
「気をつけてお出かけ下さい・・」。
今日は雨が止みそうにもない。

by ken-tono | 2006-11-11 11:01

<< 「寒いねぇ」「冷たいねぇ」「が... ん~~ん、まるで箱根駅伝のようだ。 >>