人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨降ってんだから止めたらいいんじゃないか?・・」   

昨日はブログと朝の宣伝をお休みにした。新ネタとしては、わが家の陸亀・ホーちゃんがそろそろ冬眠に入りそうだということかな。
で、今朝は、昨夜来の大雨で、どうしようかと思ったが、目が覚めてしまったので、駅に向かった。風混じりの強くて冷たい雨だったので、屋根付きのデッキの上で宣伝することにした。ノボリを準備しながら市民ホール側を見渡すと、ナカナカな光景が見える。
日の出前の雨にぬれたアスファルトが黒く光り、往来する車のヘッドライトの白い光線が黒いパレットの上にネオンのように反映して、私はしばらくその美しさに見とれていた。
そうこうして、ウ~ッ寒いなぁ~と肩をすぼめていると、やってきた、6時半のおじさんが。「雨降ってんだから止めたらいいんじゃないか?・・」。「んん・・」と応えながら、心配してくれてありがたいなぁと思った。
トコトコ2人組の女の子が大人の集団に混じりながら歩いてきた。それぞれ、赤と黄色の小さな長靴をjはいて、手にはおそろいの水色のパラソルを持って・・・。そうか、岩崎ちひろの絵の世界のようだな、なんて思いながら、「雨降ってるから気をつけてね・・」と言うと、ウン、ウンと元気に出かけていった。
続いて、黒の短めのレインコートを着た両国勤務のお嬢さんが、雨にもかかわらずマイペースで歩いてきた。「おはようございます」「気をつけて・・」と、いつもの挨拶を交わした。
ヒゲのお兄さんが、「読んでいただけましたか?」と先日いただいた資料のことを聞かれたので、「ええ、読みましたよ」と返事をし、署名が集まったら渡すことにした。
で、2週間ぶりに、新橋勤務のお嬢さんがやってきた。お母さんと出勤時間がいっしょだったらしく、急いでいる様子だったが、「おはようございます」と、いつものように笑顔で出かけていった。
・・・と、週明けの月曜日。冷たい雨にもかかわらず、みなさん、元気に職場や学校に向かっていった。
今日の宣伝では、やはり、教育基本法の問題を話した。そして、今夜予定されている、都知事予定候補・吉田万三さんの勝利に向けた集会と石原都政の転換を訴える話をした。昨日の沖縄県知事選では、残念ながら、日本共産党などが推薦した糸数けい子氏が、わずか4万票の差で落選となったが、ここまで僅差に追い上げた沖縄県民の力はすごいな、と思った。
んん。

by ken-tono | 2006-11-20 09:45

<< 吉田万三さんを何としても新しい... 今朝のスカッと晴れきった青空の... >>