人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いや~っ、寒くて寝坊しちゃったよ。ハッハッハッハッ。じゃ~ねぇ・・」   

昨日と同じように晴れた朝、気温の方は2~3度下がったような感じがするぐらい、手が冷たい。駅に着くと、ビルの掃除の仕事に向かうおばさんが、「あっ、おはようございます」と元気に現れた。そして、私学に通う女子高校生、今日も早いなあ。私を見ながら目で挨拶してくれた。
ポニーテールの学者風の男性は、今日も丁寧にお辞儀をしてくれた。
キックボードのおじさんは、ボードを蹴り、左手を振りながら近づいてきた。「いや~っ、寒くて寝坊しちゃったよ。ハッハッハッハッ。じゃ~ねぇ・・」と、勢いよく出かけていった。
本町田に住むMさん、「元気がいいねぇ。寒いからカゼひかないでね」と激励してくれた。
で、私学に通う男子高生が、今日は、よく似たお兄さん?と一緒にやってきた。教育基本法のリーフレットを渡すと、快く受け取ってくれ、お兄さん?(んん、絶対そうだと思う。ソックリだったから!)と談笑しながら、・・・「ぼく、いつももらってんだよ」「そうなの」・・なんて話しているように見えた。
今朝は、しんぶん赤旗の記事から、まず、作曲家の小林亜星さんの談話「いま言いたい 教育基本法 変える先に徴兵制 それはなりません」をマイクを通して紹介した。「愛国心は強制するものではない。自然とわき出るものだ。心を法律で縛り、自由を奪い、強制するというのは一番やってはいけないことだ」、と語っている。亜星さんは、子ども時代に戦争を体験しているだけに、説得力がある。また、賃下げなど労働条件改悪を企業がが自由に出来ようにするとんでもない法律、「労働契約法」の素案の話もした。石原都知事による、都政の私物化、税金の無駄遣いの話もした。今日は、みなさん、ワリカシ元気そうに出かけていったような気がする。
駐車場からマイ宣伝カーを出したら、目の前を、桜ヶ丘勤務のお嬢さんが、自転車でス~ッと爽やかな顔で通った。
さて、昨日は、夕方、高齢者の介護の問題で相談にのった。老老介護で、在宅での介護がいよいよ厳しくなってきたにもかかわらず、すぐに入れる施設がないのだ。特別養護老人ホームは何年も待たなければ入所できない。介護保険料は三多摩一高く、住民税の増税や医療費負担増などと絡んで高齢者のみなさんの負担は大変だ。
12月議会も間近。市民の切なる声をしっかりと反映できるようがんばりたい。

by ken-tono | 2006-11-22 09:33

<< 息子さんの懐中時計 吉田万三さんを何としても新しい... >>