人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とのむらさ~ん、がんばってぇ~!」   

「大丈夫なの?」。寝坊してしまった私は長女に起こされることとなった。急いで身支度をすませ、小雨降る中、Mデパート前に到着。12月市議会で取り上げる一般質問の内容について話をした。実は今日の正午が質問の通告締め切りとなる。
昨日も触れたように、「ワーキングプア」の問題をまず取り上げたいと思っている。そんな昨日のしんぶん「赤旗」では、「残された履歴書 ホテルマンの死 函館 生活保護行政を問う」という取材記事が掲載された。また、昨夜、NHK教育テレビでは、「福祉 生活保護が受けられない? 広がる格差社会」という特集番組が、三夜連続で放映されることになり、私は、早速昨日の放送を見た。「ワーキングプア」が若者の中で現実的な問題になっている状況が、31歳のある若者の姿を通して映し出されていた。「働いても働いても貧しくなるばかり」・・「ワーキングプア」そのものだった。仕事は見つからず、食事はとれず、生活保護は受けられないという「悪循環」。私は、今度の議会で、真正面から、町田市がこの問題にどう立ち向かうかをただし、安定した雇用と生活の確保を求めていきたいと思う。・・・・という話をした。
子育て真っ最中のお父さん・Sさんが自転車に乗って、手を振りながらマイ宣伝カーの前を通った。
デッキの上から女子高生が元気に手を振ってくれた。
市の職員の方々も通ったが、私が「12月議会の一般質問のテーマは・・」と話し始めたら、んん??・・・と、耳が急に私の方に向いたのではないだろうか。
宣伝が終わって、後片付けをしていたら、「とのむらさ~ん、がんばってぇ~!」と、女性の大きな声がした。んん??・・と後ろを振り返ってみると、市民病院の元助産婦さんだったKさんではないか。「あっ、どうもありがとうございます」と、再度、「がんばってね!」と激励された。
Kさんといえば、わが長女が生まれたときに取り上げていただいた助産婦さんだ。
14歳になった長女。一度Kさんに会ってもらいたいな、とふと思った。
さて、長女はなんと言うだろうか。
ん~~ん。

by ken-tono | 2006-11-28 09:05

<< 「先客」 同じ速度で、まるで通勤者である... >>