人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「先客」   

今朝は駅頭に「先客」があったため、昨日と同じMデパート前で宣伝をした。2日連続で雨が続いたので、気持ちのいい空気を吸いながら訴えた。石原都知事の都政私物化問題を日本共産党都議団が告発したが、その内容で、都庁に知事批判の声が殺到しているという。今朝付けの「しんぶん赤旗」が大きく取り上げた。折しも昨日付の「都政新報」でも1面トップでこの問題を扱っている。「知事四男が公費海外出張 ワンダーサイト事業 共産『都政の私物化』 石原知事は情実を否定」と見出しを書いた。
私は、都民に対しては、6年間に540億円も福祉関連予算を削減しながら、石原知事の「豪華海外出張」には、15回で2億4千万円も無駄遣い。知事肝いりのトウキョウワンダーサイト事業には、親戚や知人、四男まで採用するなど、都政の私物化も甚だしい。「くらし優先の都政に転換を。吉田万三氏を新しい都民の知事に!」と訴えた。
また、近日中にも強行採決がねらわれている教育基本法改悪法案は「何としても廃案に!」と訴えた。12月議会に向けた日本共産党市議団の考えも話した。
突然、高校生の集団から「がんばって~」と声援が。昨日も通り、激励してくれたSさんと元助産婦のKさんが、今日もまた元気に手を振ってくれた。
さて、昨日、仕事を終えて帰宅したら、どうやら長男が入浴中らしい。ここにも「先客」がいたのだ。いつもは「カラスの行水」の長男、ナカナカ出てこない。んん??・・・妻に訳を聞いてみると、「乳頭温泉」の入浴剤が入れてあるそうで、どうやら長男ははまってしまったのだ。しばらくして、私の番となった。なんのことはない。私もスッカリはまってしまった。
郷里・秋田の名湯、いや、日本の名湯100選の上位をキープしてきた「乳頭温泉」。初雪がちらつく中、乳白色の露天風呂につかっている情景を想像しながら、しばし満喫した。
フゥ~ッ・・・・。 

by ken-tono | 2006-11-29 09:45

<< 「ご苦労さん。これから寒いから... 「とのむらさ~ん、がんばってぇ~!」 >>