人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一個いかがですか?」とおまんじゅうを・・   

今日から師走。そして、12月議会。とにかく、暦にふさわしい寒い朝となった。準備したノボリが横にたなびく中、今日もまた、まず、6時半のおじさんがやってきた。「寒いのに大変だなぁ。ご苦労さん・・」と優しく声をかけてくれた。
で、トコトコ2人組。どういうわけだか、私を見つけると2人のポジションが替わる。「おはようございます。朝ご飯食べてきたの?」と聞いてみると、ウン!と一言。私との短い会話が終わると、必ずとなりの子に「○○だって」と話し、「う~ん」ということになる。なんとも・・。
やはり次が、両国勤務のお嬢さんだ。珍しく手提げカバンを抱えてきた彼女に、「寒くなってきましたね」と私。「そうですね・・」と今日も笑顔で。
んん??いつもよりかなり早く、ヒゲのお兄さんが来たではないか。「早いですね」「・・・・・。ところで、防衛省への格上げの話しヒドイですね。民主党まで賛成しちゃって・・」と、お兄さんは相変わらず辛口だ。来年2月に、「行革」反対の集会を開くらしく、ご案内いただいた。
で、ロッカー風のお兄さんだ。いつもの黒づくめではなく、グレーの上着にジーンズ、そして、暖かそうなマフラーを巻いて、「ご苦労さま」と。
新橋勤務のお嬢さんは、今日もお母さんとやってきた。先にお母さんが声をかけていただき、で、娘さんが「おはようございます」と、親子で元気そうに出かけていった。
今朝の宣伝では、12月議会が今日から始まりますということ、教育基本法改悪法案について、文部科学省の担当部署がやらせ質問をしていた問題などを話した。
さて、昨日、夕方、地域を回った後、本屋で美術の本を買い、喫茶店Kで一休みした。いつものキリマンジャロを注文し、30分ほど読みふけっていたら、マスターがそばに来て「一個いかがですか?」とおまんじゅうをサービスしてくれた。ほんのりと甘い白あんのおまんじゅうをいただき、
少しホットした気分になった。
さて、今日から12月議会。市民の立場に立って、気を引き締めてがんばろう。

by ken-tono | 2006-12-01 09:38

<< 困っている人を互いに思いやる気持ち 「ご苦労さん。これから寒いから... >>