北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

「今夜は蕨(わらび)たたきか」  

気がついたら、駅に向かう時間はとうに過ぎていた。すぐに、今朝の駅頭は休むことに決めた。長男の方は、昨日の点滴の甲斐があって、スッカリ良くなった。困ったことに長女に移ってしまったらしい。午前中、時間がとれる私が、長女を病院へ連れて行くことにした。土曜日ということもあって、小児科のその病院は、小さい子どもたち、お母さんはもとより、お父さん、兄弟と、家族総出で来ているといった感じ。ワーワー、ギャーギャーとまるで保育園にいるかのようだったが、少しするとすぐになれた。診察の結果、長女も長男と同じ病気だった。と、私は役目を終えて、原町田に向かった。
ちょうど中央通りのポッポの近くに来たら、何やら音が聞こえる。んん??・・・ブラスバンドだ、と人だかり方に行ってみると、そうだった。社会福祉協議会主催によるチャリティコンサートだったのだ。12時の開始時間を前に、練習中だった。演奏をしていたのは、東海大学付属東海大相模中学校のブラスバンド隊だった。練習曲、「北国の春」には、ひときわ大きな拍手が。ん~ん、フルートのソロ演奏をする生徒の姿を見ながら、わが家の長女は、残念ながら寝床でウ~ウ~うなっているなあ、と思ったりした。
一回りした後、コーヒーショップNへ立ち寄り、好きなカフェラテを注文した。というのも、その前に本屋に寄ったら、藤沢周平氏の文庫本が目にとまり、パラリとめくってみたら、今話題の映画、「武士の一分」の原作、「盲目剣谺返し」が入っている。んん、これは!と思い、購入し、コーヒーショップへとなったわけだ。山田洋次監督、主演がキムタク。市のある部長さんも観てきたそうで、良かったと言っていた映画だ。原作の短編を一気に読んだが、なるほど・・・。中でも、私の目にとまったのは、「今夜は蕨たたきか」の一文である。主人公・新之丞のこの一言に、妻・加世がぐっときて、返す言葉を失った場面だ。・・・・・・は、ともかく、「蕨たたき」は、わが郷里の秋田でも食卓に並ぶ。しゃきっとした歯触りとヌメリを伴った独特の風味が味わえる、蕨のおひたしである。ホゥ・・・・、ここに蕨たたきが出てくるとは。んん、映画も観たくなってきた。
一休みした後、昼食に、いつものモコモコに寄った。今日は、タイ風イエローカレーにした。マスターに伺ったら、町田では8年前から、北口前のビルの中で始めたのだそうだ。ん~ん、今日も美味しかった。
と、外に出ると、どこかで見たことのある顔が駅の方から近づいてきた。ツーリング友達のAさんだ。話を聞いてみたら、本当は、一人で伊豆に行く予定だったらしいが、奥さんの予定の変更で、急遽、取りやめに。おまけに、歯が抜けて歯医者へ行ってきた帰りとのこと。「これから龍園で昼飯を食うところ・・」と。「いつかまた一緒にツーリング行きましょう」といって分かれた。
さて、この後、外で宣伝でもしなければ。なにせ、昨日は、自民、公明の強行採決によって、「教育基本法改悪法案」が参院本会議で可決した。国民の声を無視した暴挙は、本当に許せない!
というわけで、ひとっ走り外に出て訴えよう。
そういえば、今日は、わが家の長男の誕生日だった。
ハッピーバースディ!
■  [PR]

by ken-tono | 2006-12-16 14:37

<< 少し早いクリスマスパーティー 「風邪引いちゃったの?」「ハイ」・・ >>