人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今年もお世話になります・・」   

雲交じりの空。昨日のようにワリと暖かい感じがする。
今日は、2007年度の「仕事始め」だ。すでに私は、1月1日から宣伝を行っているけれど、市民のみなさんの「仕事始め」は今日だ。
オッ・・っと目が覚め、身支度をして、急いで駅に向かった。暮れの頃とも景色が違う。駐車場に到着し、駅のいつもの場所に今年初めてスタンバイをした。
「おはようございます」「・・・・・・・・・・・」「おはようございます」「・・・・・・・・・」。それでも「おはようございます」。しばらくして、ようやく「おはようございます」と返事が返ってくる。
フゥ~ッ・・。
・・・・んん??6時半のおじさんは来ない。トコトコ2人組の女の子も当然来ない(まだ学校は始まっていいないのだ・・)。おまけに、両国勤務のお嬢さんも、ひげのお兄さんも、ロッカー風のお兄さんも・・、とにかく、仕事始めの1月4日だというのに、ん~~ん、みんなお休みのようだ。
それはともかくとして、みなさんに「あけましておめでとうございます!」とご挨拶をした。もちろん知っている方もいる。が、そうでない方からも「おはようございます」「おめでとうございます」と、それなりに返答がある。
7時からの音だし宣伝は、私の他、日本共産党市議団の同僚、佐藤洋子議員、佐々智子議員、そして、古橋よしやす都議会議員補欠選挙予定候補(チト長いかな?)らと交代に行った。
私が、こんな感じでいると、藤田元市議、公明党の市議団、そして、伊藤公介議員の宣伝カー(ご本人を見ることできず)と現れた。
その後、いつものように、市役所門前でも職員のみなさん、通行人のみなさんに新年のご挨拶を・・。
で、朝食をゆっくりととった後、市役所内を恒例の新年のあいさつ回りをした。
「日本共産党市議団です。あけましておめでとうございます」。5人が勢ぞろいして呼びかけると、さすがに職員のみなさんも総立ちで「おめでとうざいございます」と。
とにかく、しっかりと頭を下げて、「今年もお世話になります・・」と伝えた。
昨年は、市長のことで大きな事件があっただけに、職場内の空気は決してよくないと思う。が、みんな良くしたいと思っているに違いない。
そんな雰囲気を感じながら、あいさつ回りを終えた。
ん~~ん、年明けの昼食は、モコモコのタイ風グリーンカレーにしようと思っていたが、残念ながらシャッターは閉まっていた。
明日はどうだろうか?
んん。

by ken-tono | 2007-01-04 23:54

<< 凧のように・・ 「いつか会ってゆっくり話したいね」 >>