人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絵馬」ならぬ「絵猪」   

一つまた寒い朝となった。黒と白の絵の具を混ぜ、下地のキャンバスの上に無造作に塗りたくったような空(ん?、分かりにくいかな・・)。今にも、雪ではなくて冷たい雨が降りそうな感じがした。
デッキの上にセットし終わり、ビラを抱えてみなさんを待っていると、いつもよりやや早かったせいか、久しぶりにお会いできた方がいた。「お~っ、がんばってるねっ!」「はい!どうも・・」。たしか少年野球のコーチか監督かをされている人だったと思う。
ややおいて、6時半のおじさんが来た。通路の真ん中辺を歩きながら、「おうっ・・」と一言。今日はあっさりしているなあと思っていたら、おじさん、どうしたわけだか引き返して戻ってきた。「ほら、あれ、おれやったんだよ・・」「はぁ?・・」「鳩のネット、徹夜で作業して大変だったんだよ」と。ホウッ・・・・・。そうだったのか、どうりで、ネットが張られた次の日の朝、おじさんは、シゲシゲと見上げながらブツブツ言ってたっけ。どういった会社にお勤めかは未だに聞いたことはないが、とにかく、この工事をした会社の従業員だったのだ。「鳩の糞がすごくて、掃除の時、吸い込んでしまい大変だったよ」と。
・・と、話し込んでいるとき、右下方に目をやると、トコトコ2人組の1人、小さい子の方が、今日は1人らしく、立ち止まって私をジ~っと見つめているではないか。おじさんとの話の最中だったが、「バイバイ・・」と手を振ってあげたら、風邪を引いていたのかマスクをした顔をニコッとさせて、小さな手を振りながら、出かけていった。
今日は、ヤッパリ寒かったせいなのか、何人もの方から、「寒いなぁ!」「カゼ引かないでね・・」などと激励していただいた。
ソウコウしているところへ、両国勤務のお嬢さんが登場。私の方から、「暮れに、家族といっしょに浅草へ行ってきたんですよ」「あっ、ブログで見ました・・」「隅田川を船で行ったんだけど、両国国技館が見えたよ。あんなに遠くまで勤めに行ってるんだ・・」「ええ・・。手袋はかなくて大丈夫ですか」と気遣ってくれた。ヘンなもので、本当は手が冷たかったのだが、つい、「大丈夫・・」なんて言ってしまった。笑顔に励まされた。
ヒゲのお兄さんも、年明け初めてだったかな?「今度、横浜で講演会があるので是非来てください」とお誘いを受けた。都合が付いたら、行ってみようと思っている。
・・と、大勢の通勤者の中に混じって、新橋勤務のお嬢さんが、お母さんと、今日は手を組んでやってきた。まず先にお母さんからご挨拶を受け、そして、彼女がニコニコしながら・・。看護師をされているお母さんのことがよっぽど好きなのかもしれない。
ホウッ・・今日は次々と顔見知りの方が来たのだ。昨日に続いて、オンリーワンのお兄さんまで。
ということで、一年間分まとめて会ったかのような今朝の駅頭だった。
さてさて・・。昨日は、夜、町田青年会議所の賀詞交歓会に出席をした。オープニングに、町田の伝統芸能の一つ、薬師太鼓の方たちが、迫力満点の太鼓をたたいてくれた。よく見ると私の知っているIさん、Oさんではないか。子どもたちも一緒に太鼓をたたいていた。お~~っ、すごなぁ!と感動しながら、声はかけられなかったけど、私に気がついただろうか・・。
で、話しは、またもや今朝の宣伝に戻るが、しんぶん赤旗に、文京区の湯島天神の写真が載っていた。「願がかなうといいネ」と、受験生らしき女の子たちが、「絵馬」ならぬ「絵猪」を掛けようとしている様子だ。
実を言うと、今は亡き私のおじさんも「絵馬師」だった。全国の神社などからケッコウ注文があったらしい。私の選挙の時に一度だけ「左馬」というのを書いてもらったことがあった。
「合格祈願」「絶対合格」・・いろいろな言葉が書かれているようだが、受験生のみなさんには、最後まであきらめずにがんばってほしい!
ファイト、ファイト!!

by ken-tono | 2007-01-12 14:07

<< 「オ~ッ、グッ・モーニン・・」 「伝書鳩を入れる籠がほしい」と・・。 >>