人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念ながらホクホクの焼き芋に別れを告げた。   

いつもに比べてやや遅めに家を出た。上方を見上げると、うす水色の空に「下弦」ならぬ「左舷」の月のシルエットが白く浮かんでいる。ホ~ッ・・。それにしても何という寒さだろう。
・・と、そのワリには、車のフロントガラスは、ほとんど凍っていなかった。
駅に着くと、いつもの月曜日と変わりない。
ややして、大幅な寝坊?ではないだろうか、キックボードのおじさんが元気よくやってきた。この寒さもあってか、おじさん、焦げ茶色の毛皮のコートを着てキックボードに乗ってきたのだ。ん~ん、かっこいいなぁ!「寒いな、気をつけて・・」そう言って、駅舎の中に入っていった。
と、わが都議予定候補、古橋よしやすさんが現れた。今朝は、彼と一緒の町田駅での宣伝だ。15分ぐらいづつ、交互にマイクを握り、石原都政と日本共産党の政策、労働法制改悪の問題、イラク戦争と憲法改悪問題などを訴えた。
「おはようございます」と、駅舎の階段を上がってきたご婦人がいた。「寒いのに大変だねぇ・・」。私は、その方が、A病院で週3日間、一日4時間の透析をしていることを聞いていたので、「ありがとうございます。私は大丈夫ですが、体を大事にしてください」と話した。「税金を訳の分からないことに使わないでほしい。私たち透析患者の治療中の食事代も削られてしまった。元に戻してほしいよ」と。「本当にそうです」。私は、迎えのバスが車での間、ご婦人と話しをした。
・・が、とにかく、今日は寒かった。
ノボリを片付けて、駐車場に向かおうとしたら、いつもの笑顔で桜ヶ丘勤務のお嬢さんが来た。
「おはようございいます」「おはようございます。・・・そういえば、ブログ見ましたよ!おもしろいですねぇ」と。
寒さもいっぺんに吹っ飛んだ。
さて、昨日は、出初式のあと、森野3丁目町内会の「「どんど焼き」に参加した。たくさんのしめ縄や目が2つ入ったダルマなどが、高く積まれ、会長さんのゴーサインの元、亥年の子どもや年輩の方が火入れを行った。わが日本共産党の事務所が同じ町内にあるので、会長さんを始め顔なじみの方が多い。私は、古橋さんと一緒に、集まっていた町内の皆さんに「今年もよろしくお願いします」とごあいさつをさせていただいた。なんでも、どんど焼きの下には、段ボールで7箱分の焼き芋用のサツマイモが入れてあるそうだったが、甘酒をいただいたあと、残念ながらホクホクの焼き芋に別れを告げた。
今朝の町田駅、あまりに寒かったので、ふと昨日の焼き芋のことを思い出した。
フ~ッ・・・。

by ken-tono | 2007-01-15 09:24

<< 颯爽と走り抜ける小さなスプリンター 「大富士はるか 朝あけの・・」。 >>